Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

11月読了本まとめ

こんばんは。

11月の読了本をまとめ、と思ったのだけど、1冊も新規では読み終えていませんでした!

森博嗣を読み返しつつ、英語の技術本をよんで過ごしていたかな。

どうしても、英語の書籍を読むと、速度がぐっと落ちてしまう。この点は自分でも克服しないときつい点かもしれない。

 

最近は、safaribookonlineというオライリーのサービスを利用してます。

www.safaribooksonline.com

これ、要はオライリーの書籍(電子になっているものに限る)を読めるサービス。$40/MOということで、若干高いのだけど、オライリーの技術書がいくらでも読めるのはいいね。

ReactやDockerのような比較的新しい技術の書籍も豊富なので、Webでかき集めた情報とは別にこういったところで技術情報を補給中。

ただ、きついなあと思うのは、Reactの書籍、出たのが今年の4月だったみたいなのだけど、既に一部の記述は古くなっていて、それも1, 2箇所に留まる話ではなくて。

これはもちろん、筆者の怠慢、ということではないのだと思うんだ。本を書き上げるまでには通常半年ほどの時間は必要だし、ともあれば、新しい技術は特に、変化がつきもの。

とはいえ、出して半年程度の時間ですぐにそうしたoutdatedな情報になってしまうなんて、今時執筆で食っていくのは大変だね。

 

と、ちょっと脇道にそれたけど、今月はこんな感じでした。

12月で最後。2016年は何冊読んだのだろう。あと半月、いい本に出会えますように。

 

それでは。

Remove all ads