10円の見栄

はろー!

8月。もう8月かあ、瞬きする間に7月が終わっていた気がする。そのうち、こうした感覚で半年、1年、5年、10年と時が経っていくのだねえ。

北海道旅行に行ってきました。住んでいる場所は比較的暑いけれど、北海道はやはり涼しくて良いね。

ご飯の北海道.....札幌での食事、どれもこれも最高だったなあ。観光にはあまり適さないけど、ご飯メインの自分には最適。

札幌って特徴的だなと感じたのは住所。南3条西4丁目、みたいな命名規則になっていて。それが東西南北50くらいまで続く。

名前に味気はないものの、とてもわかりやすいのが良いところ。地図を見なくても街を歩けるんだよね。今が北2条西8丁目だからここから3ブロック曲がって......みたいな。観光客にやさしい街でした。

 

そうそう、以前から、小さないいこと(例えば、ゴミ拾いとか)をする方なんだけどね、こないだ駅に恐らくはオール明けでベンチに眠ってしまっていた女性がいたんだ。

あまりに不用心だから起こして、飲み物をあげたんだけど、その時に、

いろはす:150円」「綾鷹:160円」

みたいな感じで並んでて。買ったのは(選ばれたのは)綾鷹でした。笑

 

明確に理由はわかっていて、あ、こいつケチだなって思われたくなかったという小さな見栄っ張り。やっぱりいいことするとき、人の目があると意識してしまうなあ。

この変な見栄っ張りもそうだし、人が見てると、人に褒められたくてやるみたいで嫌だからってゴミ拾うの渋ったりとかもよくあるんだよね。なんだろうねこういうの。

んー、取り留めがないな。あまり筆のノリが良くないのでこの辺で。

おしまい。

Remove all ads