Androidで使わないアプリのアップデートを受け取らない方法

初めから入っているアプリ等で、一切使っていないのに、アップデートの通知が来る......もちろんアップデートを無視すればいいのだけど、そうするとアップデートをまとめて出来なくなって面倒、、、。そんなときには、下記の方法を試してみてください。

 

まず、ホーム画面やアプリ一覧でアプリのアイコンを長押しして、下のようなアプリの情報一覧画面を出します。

そして、ここで、"DISABLE"のボタンを押すだけ。日本語だと、無効化とか書かれているかもしれません。

これをすれば、もうアップデートも来なくなります。

f:id:hmk404:20170108110527p:plain

 

 

押した後は次の画面のように、"DISABLE"が"ENABLE"に変わります。日本語だと有効化とかだと思います。

"ENABLE"を押さない限りは、アプリ一覧にも出てこないしアップデートも受け取りません。

f:id:hmk404:20170108110537p:plain

 

いくつか注意点をあげるとすれば、

・すべてのアプリが"DISABLE"できるわけではない。

なにができる・できないは、ごめんなさい、切り分けができていません。例えば私の場合、Google+やCalendarアプリはできましたが、ラジオアプリはボタンが薄いグレーの色の押せないものになっていて、DISABLEできませんでした。

 

・DISABLEしてはいけない/しない方がいいアプリもある

これも、どれがそうだとは一概には言えません。ただ、経験上、例えばデフォルトで入っていたキーボードアプリのような、端末の動作の根幹を担っているようなアプリの場合、止めてしまうと動作に不具合が出てしまう可能性があります。

仮に誤ってDISABLEしてしまったときは、2枚目の画像のENABLEを押します。ちなみに、DISABLEしたアプリの一覧は、設定>アプリ一覧>一番右までフリックして表示される、無効化したアプリ一覧から確認できます。

 

Google+で突然60MBを超えるダウンロードが始まったり、びっくりすることもあったので、これで快適になりそうです。

それでは。

Remove all ads