Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

台湾旅行メモ

はろ〜。

最近ブログの引っ越しをしたいなと思いつつあります。

ブログのエクスポート昨日使ってみたら、なんというか、自分が打った生の文字列が必ずしもそのままは取れなくて、ちょっともやっとしてしまったため。まあ、急ぎではないから、良い場所があればという感じ。

さて、こないだ台湾旅行に行ってきました。ざっとその時のことをメモに残すことにします。

 

・覚えておいた方がいい単語

件 個数

折 割引(3件5折→3つで5%OFF)

元 お金の単位、台湾ドル

盆 一皿(1盆5件10元→1皿5個入りで10元)

菜単 メニュー

餛飩 わんたん

麻 ゴマ

麻圆 ゴマ団子

站 駅

汽车 バス

巴士 バス

小時 時間(1小時→1時間)

 

・主要都市とかの位置づけ

台北 台湾の北の方、事実上の首都、らしい

松山 台北近くの空港(羽田的な位置づけ)、松山から台北へタクシーで15分程度

桃園 台北からちょっとある空港(成田的な位置づけ)、桃園から台北までバスで1時間

中山 台北近くのメジャーな駅の一つ

高雄 台湾の南の方

 

・お金のレート

1NT(New Taiwan=台湾ドル)→3.6円前後

≒1円→0.28NT

現地で両替した方がレートは断然お得。台湾の空港の銀行で両替してもらうのがおすすめ。

最も高額な紙幣は1000NT、街中では100-500NTの方が重宝する、自販機は硬貨しか使えなかったりする

物価は日本の約半分程度が目安

 

・SIM

300-400元で3-5日借りれる

ルーターは130元/日で借りれるっぽい

 

・気候

日本より平均的に見て暖かい、沖縄に近いイメージ(沖縄ほどまで暖かくはないけど)、雨はよく降るから傘があるといい(買ってもいいけど)

 

・移動

エスカレーターは大阪式

電車安い、隣の駅まで15元程度

 主要なのはMRT(地下鉄)、HSR(新幹線)、TR

 MRTは台北を中心に上下左右に、HSRは台湾の右上から左下に、TRは台湾中を一周

 九份に行くなら台北からTRで瑞芳に行ってからタクシーで

バス安い、空港から市内(約50分)で125元程度

タクシーも安い、初乗り70元程度

 

・食事

夜市安い、200元あればお腹いっぱい色々楽しめる

しっかり外食して一人1200元程度(火鍋とか)

その辺の小店は100元程度(ジャージャー麺とか)

お茶屋さん楽しい(600元程度でお茶1筒、お茶セットで自分で入れて気が済むまで何十杯か飲める)

メニュー 日本語と英語も大抵用意されてる、日本語は怪しい日本語だけどまあなんとなくわかる

いいお店に行くとこれでもかと人がいて気配りが行き届いてる(鼎泰豊とか梅子とか)

 

・観光

九份(千と千尋の神隠しの舞台)雰囲気良い

故宮博物院は歴史好きには最高

九份までは電車で台北から1時間、そこからタクシー(205元)で15分

故宮へは士林からタクシー(130元)で10分

夜市は一度は行くと空気感がわかって良い

マッサージ気持ちいい(60分1000元)

 

・言語

日本語は7割くらいの場所で通じる

英語も5〜7割くらいの場所で通じる

街中では英語より日本語の方が通じる印象

駅などでは日本語より英語の方が通じる印象

中国語が話せなくても日本語と英語が話せればなんとかなりそう

 

ざーーっとこんな感じ。

旅行中、嫌な思いはほとんどすることがなかった。ちょっと押し気味はタクシードライバーはいた(九份から台北駅までこの値段で送るよ、絶対電車混むから!お得だよ!!的な)けど、それもまあ、理解できる範囲だと思えるし、ぼったくりや危険な目にあうこともとりあえずなかったかな。

楽しい旅行だった。おいしく安く、素敵だ。お茶屋さんに行くことはとてもおすすめしたい。そんな感じ。

 

ざっとメモでした。

ちなみに、2泊3日の旅程の中で食べた主要なものは次の通り。これに加えて、おみやげ、交通費、ホテル、航空券、全込で10万円いかないくらいで済んだな。

小籠包(鼎泰豊、肉汁がおいしくてもう......)
エビワンタン(鼎泰豊)
パイコーチャーハン(鼎泰豊)
はるさめスープ(鼎泰豊)
ちまき(鼎泰豊)
マンゴーアイス(夜市)
イカ焼き(夜市、上にかかっていたピリ辛な粉との相性が抜群でイチオシ)
いのししソーセージ(夜市、ソーセージなのに甘くて最悪だった)
汁なしワンタンメン(近所のお店)
かにめし(梅子)
角煮(梅子、ちっちゃいよと言われたけど出てきたらでかかった、そしてうまかった)
空芯菜炒め(梅子)
カキの炒めもの(梅子)
お茶屋さん(九份茶房、通りがうるさかったのに一歩店に入ったら雰囲気が一転して最高だった)
火鍋(天香回味)

真夏は暑すぎるようなので、その時期を避けて、ぜひ行ってみてください〜

今日はこの辺で。おしまい。=^._.^=

 

るるぶ台湾'16 ちいサイズ (るるぶ情報版海外ちいサイズ)

ジェイティビィパブリッシング (2015-10-09)
売り上げランキング: 137,446
Remove all ads