Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

働き方をちょっと変えた

はろ〜

4月だ。時間の流れがはっやいはっやい。びっくりしちゃうよまったく。

先月初めて、月の労働時間が260時間に迫った。多くても240時間程度だったし、そういう月はかなり消耗してしまっていたから、200-220時間程度が限度だなと思っていたのだけれど。

ところが、肉体的にはそこそこ疲れていたものの、精神的にはそれほど疲れていなくて、働き過ぎて気に病むようなことはなかった。

仕事自体が忙しかったのはもちろんなんだけど、それに加えて、仕事でやったこととかを逐次整理するようにしていたんだよね、先月。

月日を重ねれば重ねるほど、過去に取り組んだはずのことを簡単に忘れている自分がいて、うっ......ってなる場面に出くわすことが多くなって。結局そういうのって、過去にやった仕事を今やったら早くなっているはず、という前提を覆すことになるから、瞬発力がなくなっていく今後に向けてそれじゃあ良くないなと思ったんだ。

で、やったこと整理して残すようにしたら、これが思っていた以上に便利に使えて、使わないとお保ったら積極的に忘れていこうとする自分の性格上、こないだやったあれ、なんて指示を受けたときの反応がとても早くなったかな。

ただ、とはいえ、その整理とか記録を残すのに1日1時間以上はかかっていて、それが結果的に労働時間に跳ねているんだろうなって感じ。

今後うまく働くための種まきみたいなもんだと思って、今は辛酸舐めつつ頑張ろうってところ。

働き方、工夫しないとやっていけないよね。がんばろう。

今日はこの辺で。おしまい。=^._.^=

Remove all ads