Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Nexus5が死んだあの日(前編)

はろー。
外出先で愛しのNexusさんが死んでしまいました。正確には、自動再起動ループ。

この日の所持品は、Kindleとモバイルバッテリー、それから2日分の着替え。
運悪くというか油断して、モバイルルーターは持ち歩かなかった。Kindleで電波欲しくなったらNexusから飛ばせばいいか、ってね。

携帯が死んですぐに困ったこと。
・連絡手段がない
・連絡先がわからない
・電波がない

Free Wi-Fiスポットを探して(スタバに行ったらない店舗で、止むなく近くのローソンへ。マチカフェスペースとして、座れるところもあったから助かった)、そこからKindleブラウジングすればネットはできるものの、盗聴の危険性とかあるよな〜とぼんやり思って、漏れても影響が少なくて、且つ後日にすぐパスワードを変えられるようなサービスに限定して使う感じにしたくなる。

運がいいことに近日中に会う予定の人たちはみんなTwitterで繋がりのある人たちだったので、DMにてやりとり。一部この例に漏れた相手も、自分が運良く相手の電話番号を覚えていた(昔良くかけた相手だった)ので、公衆電話からTEL。(2件中1件はかかったけど、もう1件は公衆電話拒否設定だった...結局後で合流した友人の携帯を借りて対処)

 

あとからじわりと困ったこと。
・写真撮れない・音楽聞けない
・お金の収支の記録ができない
・新幹線の予約ができない
・乗り換え候補複数あるときにどれに乗って行くのがいいのかわからない
・電車の遅延があったときに待ち合わせ相手に連絡できない
・フリマアプリの注文をさばけない
・すぐにメールが見れない
・すぐに開発関係のチャットに応答できない

出るわ出るわ。どれも致命的、ではないんだよね。だけど、ないと不便、という類のものがたくさんで。
今回の一件で、もし携帯が起動できなくなったら?もし携帯をなくしたら?もし財布を落としたら?みたいな、滅多にはないけど先に考えて備えておけば楽になること、っていうのがいくつかあるなあと思った。

例えば、財布に連絡先いくつかを書き出して入れておくとか、スマホケースの中に1000円忍ばしておくとか、そういった普段は大したことのように思わないけど大事なこと、っていうの、考えてやっておこうかな〜ってね。

 

書きたいこと書いてたら長い前振りになったな。
それで、自分で症状診断したんだけど、どうやら割と厳しそう。

再起動ループにも色々あるようで、
起動画面の後、複数画面を遷移してから、また起動画面に戻ってしまうようなパターン。
起動画面の後、画面が遷移せずフリーズしてしまうようなパターン。起動はできるものの、一定時間操作後に再起動がはしってしまうパターン。
起動直後にすぐに落ち、また起動し落ち、を繰り返してしまうパターン。

その他にもあるかもしれないけど、とりあえず今回は4つ目の、起動直後に落ちて再起動、が延々と続くパターンでした。
上の3つの場合、電源長押しで落として立ち上げ直すとか、ファストブートモード(電源と音量小)に入ってからリカバリモードなどでOS書き換え等々すれば、ソフトウェア側の問題は解決できるみたい。

ただ、自分のやつの場合は、そもそもファストブートしてもすぐに落ちてしまってリカバリモードに入れなくて、そんなだからログを取ろうにも取れなくて。

また別の側面から見ると、なぜそうなったか、というところでは、
バッテリの膨張か内部の基盤やパーツあたりが所定の位置からずれてしまっているか内部で起動時に使うことにしているアプリがエラーを吐いていて起動に失敗しているか、あるいはウイルスか、の4つあたりが有力みたい。

1つ目と2つ目への対処方法として、Amazonでは日々バッテリの交換用器具セットが売れているみたいだったな。
今回の自分のケースの場合も、これに近いかも?

再起動ループをしている時に、端末背面を叩いていたらブートプロセスが少しの間だけ進みかけたからっていうのが主な理由なので、分析としては弱いけど。

器具は2日後に届く予定。ただ、もう一刻も早くスマホ復活させたいのと、復活しても不安は残りそうなのとで、新しいスマホを購入した。それも同じく2日後に届くとか。
無事直ったら、曰くつきの品ですが、と断った上で外部に売りつけるかな、ってところ。

ああ、なんという散文。考えずにだらーっと打ってしまった。ものが届いて原因とか、対処の結果とか、明らかになったことがあったらまた別途書く。とりあえず忘れないうちに現状のメモでした。

携帯ないの、意外といけるからこのままでもいい気もするけど、やっぱり人と関わる上では不便なんだろうなあ。今日はこの辺で。おしまい。=^._.^=

Remove all ads