昇進の条件

はろー。

気が付けば、また少し時間が経っていた。最近はそういうもんだと諦めてのんびりやっているけれど。笑

最近は眠気にどうも勝てない。6時間は必須。むしろ、平日のどこかで7時間半寝れる日を作れないと仕事のパフォーマンスに影響が...。
肉体労働系じゃなくて頭脳労働系だから、疲れが溜まっていたり、寝不足だったり、悩みで精神的に乱れていたり、そういったのが直接大きな影響につながるんだよな〜。こないだ会った介護職の友達は、自分は肉体労働だから、徹夜明けでも体動かしている間はどうにかなるかな〜なんて言っていたね。

年が明けてから、会社から「会社をもっと良くするための取り組みの一環です。あなたが思う、昇進にふさわしいと思う条件を3つ、教えてください」と聞かれた。
しばらくの間考えこんで、出したのは、"Speciality", "Experience", "Leadership"だった。

"Speciality"は、"Expertness"と言った方がいいかもしれない。ある分野、どんなものでも構わないけど、専門性があるということは大事なんじゃないかと思った。

"Experience"は、そうは言っても、専門性を知識のみで獲得したり、ある特定の環境下のみでの通用する専門性を持っていたり、というのだと、仕事をする上ではなにかと不足がある。それは、技術的な面ももちろんだし、一緒に仕事をする利害関係者との関わり方という意味でもそう。だから、経験があるということも同じく大事なんじゃないかと思った。

"Leadership"は、先の2つが出てから少し考えた末に出てきた。マネジャーとしての能力とかそういう意味ではなくて、進取の精神で物事に取り組めるかとか、人を動かす・巻き込むためにはどうしたらよいかを考えて動けるとか、そういう話。昇進するとなれば、関わる人数はどんどんと増えていくし、その上、関わる相手は管理可能ではない場面が多くなる、からこそ、リーダーシップがあるということも大事なんじゃないかな、と。

我ながらね、これ、気に入ったんだよ。この昇進の条件。(そう、だから今ここに残すことにしている)
仕事面では今年は、この3つの山、それぞれに目標をぶら下げて、そして昇進してやるかな、なーんて思ってる。

閑話休題
今、ものすっごい欲しくなっているものが!

FUJIFILM スマートフォン用プリンター “スマホdeチェキ
Remove all ads