NicoNico Audio Extractorがとっても便利だった話

はろー。

未だに我が家ではMDが現役なのですが、
やなぎなぎという好きなアーティストがいて、
デビュー前にニコニコで歌っていた曲とかも聞きたいなーと思ったわけです。

そうなると、もちろん借りれないし、手段にどういうものがあるのか...
と考えつつ検索したら、表題の拡張機能があって、凄く簡単に曲を手元に落とすことが出来ました。
(もちろん、使用するとしたらそれは個人使用目的に限るという条件付きになるけれど、普通に聞くだけならそれでいいはずよね)

簡単なんだけど、詰まった点が1つだけあったので、それをメモ。
まず肝心のその拡張機能はこちら(Google Chrome限定):

chrome.google.com

基本的な使い方はストアに書いてあるけど、要はニコニコ動画の、
音声を落としたい動画のページを開くと、右上にアイコンが出るので、
そのアイコンを選択して、音声を抽出するように指定するだけ。簡単。

で、問題だったのは、このアイコンが出ないことがあったという話。
わかりにくいので例をあげようかな。

 

音声抽出できるパターン:

【リトルグッバイ】やなぎなぎ ガゼル (音質・画質改善版 ‐ ニコニコ動画:GINZA


音声抽出できないパターン:

水の中の雲 「やなぎなぎ」 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

Chrome拡張機能入れた状態でそれぞれを開いてみてください。
不思議なことに前者はアイコンが出るのに、後者は出ないかと思います。でも、これは対処の仕様がもちろんある、と。
上の例の、「水の中の雲」、次のリンクのものだと抽出可能です。

水の中の雲 「やなぎなぎ」 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

違い、わかりました?注目すべきは、URLです。
ニコニコ動画上のIDの仕組みは次のページがわかりやすいです。

IDとは (アイディーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

動画のIDはwatch/sm#######(7桁数字)とかwatch/nm#######(7桁数字)とか。
ところが、抽出できないやつは、watch/##########(10桁数字)ってなっていると。
マイリスト登録とかしたときに見ていた動画がたまたま10桁数字だったとか、
そういうことでしょうね。

対処方法は凄く原始的であれなんだけど、
その10桁数字の動画を、タイトル丸コピーして検索するというやつ。
検索から飛んでいけるやつだと、sm*とかnm*になっているはずです。
(少なくとも私が必要としていた動画群はそうでした)

少し手間だけどそこは仕方がないですね。
これが終わればあとは右上に出てきたアイコンを押して音声抽出!☆

くれぐれも、外部公開してダウンロードとかはさせてはダメですよ〜
あくまで個人利用に限る、という点は注意です。

mp3快適ですね〜
徐々にMDからmp3に移行していこうかな...。

以上です。

Remove all ads