Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Android5.0以降でネットワークが不安定な話 (2016/1/3 追記あり)

はろー。

会社のPCでも記事が書けるなら、書きたいこと、ポツポツあるのに!と思うところで……はい、3週間ぶり。

最近とても不満なのが、Android端末の接続状況が相当不安定なこと。
LTEで繋がるかどうかもその時次第で、下手すると一切繋がらない。
時期的にAndroid5にアップデートした後くらいからで、それまでは普通に繋がっていたなあと。

現状の整理も兼ねて書いてみる。
まず使っている端末とOS。
Nexus5、OSは現象を最初に確認した時点では5.0。それから5.1、6.0とアップデートしてる。
それから、モバイルルータも持っていて、これはAterm MR03LN。

それから契約している会社。
OCN Mobile。ちなみに手元には2枚のOCNのSIMがある。一連の事象について、他社のSIMでは一切試してない。

確認できていることは次の通り。
・すべてのAPNを消してから新しいAPNを1つだけ作成して繋ぐようにしたら、とりあえずは繋がるようになった
・ただ、頻繁にLTEから、3GやHになったり、接続がいきなり切れたり、それこそ復帰しなくなったりする
・モバイルルータで電波を拾う分には2枚のSIMどちらも特に問題なさそうに見える
Air Plainモードから復帰するとAPNが1つの状態でも繋がらなくなったりした(繋がるときもあったし、問題判別がまだ出来てない)

それと、やってみてあんまり変化を感じられなかったのは次の通り。
・OCN共通のユーザIDを"mobileid@ocn"、パスワード"mobile"を使わず、自分用のIDとパスワードを使う
・APNのMVNOをデフォルトのNoneからSPNに変える
・APNをデフォルトに戻す

最近見た中で一番問題の核心に近づいていってると感じたのは次の記事。

sim-free-fun.com

記事いわく、使用するAPNを選択しているか否かに拘らず、APNのリストの上から順に攻めていくかもしれないとのこと。
そして、タイムアウトの時間が25秒の設定らしく、その時間経過後に次のSIMに繋ぎに行っていると。
デフォルトのAPNのリストはiijmio、OCN 3G、OCN LTEだったんだけど、確かに25秒くらいすると状況が変わってた。(APNのリストを全部消す前に確認した)

それから、OCN 3Gが先にあるから、記事の理屈が正しければうなずけるところもあって、
優先ネットワークをLTEに指定しながらOCN 3GのAPNで繋ごうとするとうまく繋がらない(そりゃそうか)ので、
これまで自分の環境でうまく繋がらなかったのはそのせいかな、と。

ただ、そうなると記事が説明しきれていないのは、
なぜAPNを1つにした今でも断続的に(Nexus上だと)接続が途切れるのかということと、
Air Plainモードから復帰した後だと使えなくなることがままあるのか、ということ。

Google Groupsに投稿されている様子を見てもなかなか解決には結びついていなかったり、突然解決したりでなんとも。
例えば、これとかこれとか。
あとは、接続に失敗した時のエラーが残ってしまって、Air Plainモードからの復帰時にきちんと戻れなくなってしまっているのでは、なんてのも見たな。

確かにずっと繋がらなくなって、困って再起動かけるととりあえず少しの間(Air Plainモードを何度か試すまでの間?)は繋がるようになったような気もする。

とにかく、整理したところで解決になかなか結びつかなくて、
まともにNexus使おうと思うと、モバイルルータが手放せない日も多くて、なんだかなあと、もやっと。

Android4.4に戻したいけど、それもそれで面倒だったり、失敗したらどうしようと思ったり、
そもそも今の端末上にあるアプリとかそのデータとか、全部消えたりログインし直しになったり面倒だな、とか、
色々思って結局、次のシステムアップデートはまだかな〜なんて待ってる始末。
Nexus、最高の端末だったのだけど...。

今日はこの辺で。同じ問題を抱える人も含め、早く解決しますように。
おしまい。=^._.^=

P.S.
昨年公開されていた、IIJmio Meeting 7で公開された資料で、その原因や対策などについて技術的な内容含め公開されていました。
読んで満足して、ブログに反映していなかったのですが(笑)、アクセス数がそこそこあるみたいなので、参考情報として更新しておきます。
要するに、不要なAPNは消してみよう、という解決策になりそうです。

MVNOのメール・iPhone VoLTEとみおふぉんダイアル・Androidスマホの不安定な挙動を調査 (IIJmio meeting 7 資料公開)
techlog.iij.ad.jp

Remove all ads