鰹の夜と喫茶の朝と〜穏やかな休日編〜

はろー。

5月末にようやく仕事が一段落して、今は小休止。
(誤変換で、「昇給し」って出てきたんだけど、むしろ昇給してほしい笑)

昨日は、例の分厚いカツオのたたきがうまいお店、一人で行ってきました。
一人で一尾分のカツオのたたき食べたよ!
そしてそして、写真、撮ってきました。

f:id:hmk404:20170108112310j:plain

あんまりおいしそうに見えないかな?
まあ、写真は努力賞ということで。
厚さは2cmくらいと言っていたけど、実際は1-1.5cmくらいかな?
ちょっと話を盛ってましたね笑

でも、相変わらずおいしかったよ!
ただ、1尾分まるまる塩タタキにしたのは失敗だったかも。
前回は2人で半尾(←こういう表現があるのか知らんが)を食べたから、
単純計算で今回は前回の4倍食べていることになるからね。
そりゃあ、おいしくても飽きますわ。

とはいえ、これでもかっていうほど食べれて、しかも独り占めできて(笑)、
とても幸せでした。


そして今日は今日とて、有休です。
特に予定はないんだけど、それでも休みがあると細々溜まったことを
消化できて、土日とかへの積み残しが減るからいいよね。

家の近くに喫茶店があって、
「モーニングやってます」って表記にずっと惹かれていたので
行ってみました。(優雅な過ごし方だろう〜ドヤァ)

敢えて携帯は持たず、本を片手に。
さすがにコンビニに行くときのように寝間着では行けず、
ちゃんとお着替えしていきました。笑

切れ目の入ったそれほど大きくないトーストに、マーガリン(or バター)と
思わず咽そう(むせそう)になる量のシナモンパウダーのかかったシナモントーストと、
特筆すべきことのない普通のコーヒーが出てきた。

だけど、読書は捗ったし、
(モーニングってそういうもんだとは思うけど)それでいて370円だったし、
一日のスタートをいい具合に切れてなかなか気持ちよかった。頃合い見て帰ってきたら、ちょうど1時間くらいだったな。

あの値段ならまた休みの日は同じようにしてもいいかもなって思ったよ。
仕事のある日だと、その後がつっかえてて気持ちがせっつく感じが
楽しさを半減させるから、ちょっと難しそうだけどね。

穏やかな休日。
しっかり充電して、お仕事がんばろう〜。

おしまい。=^._.^=

Remove all ads