Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

余計な一言を口に出す

はろー。
最近、よく、余計な一言を口に出します。
今日もスーパーで、てきぱきとレジで商品を捌くおばちゃんの手元を見て
思わず「速いっすね〜!」って。

「遅くてすみませんね、もう、ふふ!頑張ります!褒めてくれてありがとね!」
って反応が返ってきたよ。
嬉しそうだったなあ〜。
もちろん、お世辞じゃなくて本当に速いと思ったからそう伝えたのだけど。

そのスーパーはセルフレジもあるし、若い店員さんもいっぱいいるんだけど、
やっぱり、熟練したパートのおばちゃんの速度がどれよりも一番速い。
若くて可愛い店員さんにデレデレするのも楽しいけど(笑)、
最近は40代を回ったくらいのおばちゃんたちの技に目がいくこと、多くなったな。

話を戻す。
そう、スーパーに限らず、例えば宅配便が来てサインのためにボールペンを借りる。
時々、とても書きやすいボールペンの人がいて、そういうとき、やっぱり思わず、
「これ、書きやすいですね〜!」とか言う。
他にも、大雨の日の郵便なら「雨すごいですね〜」、
大荷物の宅配物なら「重いものをすみません」、
言われた方は、どう思っているのかわからないけど、
少なくとも悪い気をしてる風な人にはあまり出会ったことないな。

なにかの仕事をこなすもの、ではなくて、あくまで人として扱われているってことが
小さな安らぎを生むのかもね〜
かくいう俺も、そうやって声をかけたあと、ほんの少し、いい気持ちになっていたりする。

 

昨日、以前おいしいって書いたセブンのワインを飲んだのだけど、
辛くて全然飲めなかった。
誰かが、おいしいですよ、って言っていたとか、そういう話なら、好みが違うのだな、
で済むけど、このときばかりはちょっと驚いたな。
ワインの違いか、それとも飲む側のコンディションの違いか...うーん。
飲みきれずに、余ったワインはハッシュドビーフに使いました。笑

 

それともうひとつ。
前回、カフェインとお茶の話を書いたのだけど、
コーヒー、お茶の摂取量を抑えてるここ2日は割と寝付きも寝覚めも良くていい感じ。
関係があるのかは知らないけどね。
そんな折、麦茶ならノンカフェインだよ!と勧められたので、
早速2袋ポチりました。笑
ティーバッグだと、ゴミが出て嫌だから、やっぱり、ちょっと高くても粉末がいいんだよね〜。
これならホットもアイスもいけるし。

Amazon.co.jp: 伊藤園 さらさら健康ミネラルむぎ茶40g: 食品・飲料・お酒

 

ついに、この素晴らしき休みが終わる...
また会おう、さらば愛しき休日たち!

おしまい。=^._.^=

Remove all ads