Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

D端子 v.s. Dポート(DisplayPort) p.s.繋がりました

はろー。

我が家にPS2が来ました。
やや友人に無理を言って貸してもらった。
やりたいゲームがいくつかあって。

で、買ったケーブルは前回書いた通り...
でね、あれですよ。
あれ。

...D端子とDポート、間違って買ってた。笑
違いは、下のリンク先がいい感じなのでぜひご覧あれ。

www.eizo.co.jp

(Dポートの口を見て)あ、Dって書いてある〜!これだな、OK、ふふふ:D
ってなノリで買ったはいいけど、
全然別物だったよジョニー...。

自分が持っているディスプレイは、
VGA、VDI-D、Dポートに対応している(HDMIがない!!!)んだけど、
D端子からの変換て結構難しいんだよね。

で、PS2→Dポートへの一撃技は決まらなくて、
あるのは、PS2HDMI or PS2D端子
HDMIはここ数年、勢力を拡大してる(*要出典w)ので、
HDMIVGA, VDI-D, USB...割と何でもござれ。
しかも、デジタルだから、比較的映像が綺麗。

ということで、誤って購入したD端子は放棄して、

Amazon.co.jp: No brand PS2 TO HDMI CONNECTOR PS2をHDMIテレビに接続: 家電・カメラ

と、

Amazon.co.jp: HDMI to VGA adapter ブラック / HDMI信号をVGA出力信号に変換するアダプター(音声出力あり)(HDMI延長アダプタ付き): 家電・カメラ

を購入。これで長き戦いに終止符が打てるはず...。

ちなみに、もうひとつ、ミスに気づきました。笑
こないだ買ったケーブルで、PS2→ピンジャック(赤白のやつ)→ステレオ(携帯とかのイヤホン差すやつ)って変換しようとしたものの、できなかった。
ただただ、サーッっていう音?が流れるだけ。

で、ちょっと調べてみると、どうやら、RCAとかいう変換プラグで、ピンジャックの音を変換してあげなくちゃいけないみたい。(詳細不明)
だから、ピンジャック→RCA(New!)→ステレオってしてあげるといいのね。

とはいえ、D端子は映像だけを送るけど、
HDMIは映像だけでなく音声もだから、
そういった変換の話は、これ以上考える必要はなさそうだけど。

なんか、思ったより音の世界、奥が深いな。
図書館行って関連する本とか読み漁りたくなった夜でした。

...買い直したケーブルたちが届くまで、お預けか...
やることいっぱいあるから、調度良かったといえばそうだけど...笑

おしまい。=^._.^=

 

 

p.s.

HDMI経由でVGAに変換する方法で無事できました。ふう。

HDMIのやつ、付属のケーブルのUSB部分もPS2に繋ぐの知らなくて30分くらい、イライラしてたな……w

 

f:id:hmk404:20170108111351j:plain

Remove all ads