Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

この海もいつかは枯れる

 ちゃお!
今日は寒いよ。10月だもんね~これくらい寒いと、
ああ、しっかりと夏から秋に移って、冬の準備を始めてきたな、
って感じがするね。

最近、好きだったサービスがどんどんと終了していったり、
昔は見れていたリンク先のサイトが見れなくなっていたり。
頭の片隅ではわかっていたこと、だけど、
ああ、そうだよな、そうか、これもか、って。
寂しい気持ちになるね。

昔、ネットに載った情報は一生消せない、なんて話があったけど、
所謂、人の頭の中にある情報だけでやりとりされる、噂みたいなものに比べると
確かに、消えていくスピードは遅いけれど、
それでもいつかは消えるんだよね。

インターネットは、やっぱり"ネット"、だし、
色んなノードとのリンクがちょっとずつ切れて、誰にも参照も言及もされなくなれば
ひっそりとその姿を消すというか。

情報収集も、誰かとの連絡手段も、そして想い出の保存だって、
今は何かも、全部ネットでできるようになってきたけれど、
意図せずに気付けば消えてしまうネットの海に身を委ねきらずに、
敢えて逆行することも、もしかすると、大事な時があるかも知れないね。

今日はこの辺で。
Bye.
Remove all ads