Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

骨の話

 はろ~
すっかり秋。ちょっと寒い。
風邪かどうかわからないけれど、また喉をやられた...。

昨日はおいしいホルモンをたくさん食べてきたよ!@恵比寿
ホルモンて苦手意識強かったんだけど、おいしいお店のは食べれるというか、好きだなあ。
イクラもそうだったけど、安いのだと食べれないものって、あるよねえ。

集まったメンバのほとんどがツイッターで俺のことを見ていて、
最近テンションが高くなって鬱陶しい(笑)けど、
一時期は本当に心配だったわ、と言われたな。
あちらでもこちらでも言われる、ふむう。

そこまで思っちゃいないけど、
誰にも迷惑かけず、心配かけず、積極的に関わる相手以外とは
疎い付き合いだったと思っていたし、それは概ね間違いじゃないのだろうけど、
それでも心配されてんだな~なんて。
嬉しいし、もう少しオープンに人付き合いしなきゃなあ、って思わされる。


そういえば、話は変わってこないだ、
不意に、火葬後の骨の話になった。
ペットが死んで、火葬場に出して、骨をもらう。
でも、代々の墓にいれるにも限度があるし、
なんていうか、骨、あってもしかたないよね、重いし、と
先輩が言ってた。

周りはあまり同調的じゃなくて、
その空気の中俺もわざわざ、そうですよね、あれは無駄ですよね、
なんて突撃の仕方はしなかったけれど、
でも、割と同意なんだよなあ。

死んだら何もかも終わり。
その人と築き上げてきた絆とか想い出とか、
無駄にはならないと思うけど、
それを必要以上に大切にすることの意味はない、と思う。

葬式自体は必要だと思っていて、
なぜって、やっぱり死んだことを受け入れるのに時間がかかるし、
ちょっと大仰な儀式をすることで、その時間を短くすることができるからね。

でも、それが終わったらもう、なんでもいいよね。
三回忌だとか、七回忌だとか、そういう集まりはくだらないと思うし、
命日だからどうとか、お彼岸だからどうとか、もう、鬱陶しくて。
周りが押し付けてくる、死人を敬うべきっていうのが凄く、凄く、煩雑。

死んだら何もかも終わりなんだよ。
それが生きる理由にはならないとしても。
日本国内で死人の骨を撒くと犯罪になるから、
海外に持ち出してどうにかしてもらおうかな~。笑
少なくとも、お墓とか、そういう類のものはいらないし、そこにお金かけないでほしいよ、うん。

なんでこんなこと考えてんだろ。
誰も死んだわけではないし、何かを思い出したわけでもないのだけれど。

今日はこの辺で。
Bye.
Remove all ads