Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

格安SIM移行!050plus使い始めて詰まった話。

 はろー。
夏休みらしく、この時間でもだらだらとのんびり過ごしてて、
こういうのが最高だなあ、学生時代は当たり前だったのに...
なんて妙に感慨深い気持ちになってたりします。笑

さて、つい先日、
遂に格安SIMに切り替えました!!
というのも...ウィルコム使って7年目になる僕が、
機種変更しようと家電量販店に行くも、
機種変だと結局普通のキャリアで契約するのと、支払う料金が変わらなかったから。

各社の料金構成はざっくりで月額に直すとこんな感じだった。
3社:機種代(0~1k)+プラン(5~6k)=5~7k
Y社:機種代(2k)+プラン(3~5k)=5~7k
(*Y社=ワイモバイル=ウィルコム)

ワイモバイルの強みは、なにより、MNP移行加入者。
資本をソフトバンクがしっかり握っていることもあって、
ソフトバンク→ワイモバイルは、同じグループ内ということで優遇なし。
でも、auやドコモなら、機種代が0円等々...。
そうなったとき、初めて、他社に比べて安い!ということになる。
要は、古参ではなく、他社からの引き抜きにフォーカスを当ててる感じ。

そんなわけで、日々ウィルコムのPORTUSというPHS×ルーターを、
4k程度で回していた俺としてはとても、不満。

10月以降、ワイモバイルから他社へのMNPも可能になるなんて噂があるけど、
それも未確定な情報だし、
それに加えて、店員に言われた、
ワイモバイルでも、スマホPHSでは扱いが別、ということが頭から離れず、
待つ気にならなかったな。
PORTUSはPHSだから、もしかすると、MNPの対象外、になりうるし...。
(というかそうしないと、
ワイモバイルのスマホは持ってなくてもPHSは持ってる人いっぱいいそうだから、
MNPの弾に使われて流出ばっかになりそう)

そんなわけで、番号維持を諦めて選択肢を広げることに。
結局自分の場合は、アプリでゲームはそれほどしないし、
動画も外でほとんど見ないということで、
80M/日 150Mbps、で使えるOCN モバイルONEに移行することに。

LINEみたいなIP電話も、5分でせいぜい3M程度だから、
全然問題なく使えそうだし、家にはWifiあるから、事足りそうだな~ってことで
AmazonSIMをポチる。

白ロムの端末も購入して、050 Plusも導入して、
機種代40kと月の通信量+050 Plus代、あわせて約2kで
月々約4kに。

使って約1週間経った雑感としては、
・LINE、050 Plusの電話、共にまったく問題なく使える。
・80M/日の制限を越して200kbpsに落ちても
 LINE, 050 Plusでの電話、どっちも200kbpsになっても意外といける。
・LINEで動画をシェアしようとした瞬間に80Mは一瞬で吹き飛ぶ(上げてから気付いた..)
てなもんだったかな。
まったく不自由がなくて、凄く、よかった~って感じ。

ただ、あれね、050 Plus導入にあたって、一点だけ詰まったところが。
それが、音声通話の開始。
手元にSIMが届いた時点ですぐに使えるようになって、あーこりゃいいや!って
思ったんだけど、なぜか
「通話ができない」という事象が発生。

もっと具体的に言うと
wifiのときだけ通話時の音声が一切聞こえない
・でも発着信は出来る
・SIMでの通信はブラウジング、電話共に問題なし
という事態に。

OCNのいいなと思ったところは、Webページに
おしえてコールっていう無料ですぐに(本当にすぐだった!)オペレータに繋がる
電話対応サポートのサービスがあって、つながらない旨をすぐに相談できたところ。

ここが一次受付になってて、
そこでは受け付けられないレベルのものはテクニカルサポートに回されて、
さらに、050 Plus固有の問題の場合は050専用テクニカルサポートに回されるけど、
それでも、どれも比較的短い時間で電話に出てくれて、応対も的確でよかったなあ。

そんで、テクニカルが出してくれた答えとしては、
アプリ(050 Plus)側の問題のようにも、SIM側の問題のようにも思えないので、
ルーターに特別な設定をしている、・プロバイダがIP電話(voip)を制限している、
のいずれかです、心当たり有りますかー?というものだった。
そこまでくれば、自分でもわかる。うん。はい、ルーターいじりました、はい。汗

実は手元でUDPプロトコルはwell-known以外は全部遮断する設定にしてた。
で、050 Plusは音声通話なので、やっぱりTCPよりUDPを当然使いたがる、と。
その結果、通らなかったみたいね。
050 Plus公式の見解としては、使用しているポート番号は5060とのこと。
但し、実際にはそれ以外のポートもランダムに使うことがあるらしく、
それを聞いて、実利を優先して遮断していたポートを解放することにしました。笑

その結果、wifi環境下でもしっかり稼働して、解決!よかったよかった:)


記録残したい、って思って起きたことをだらっと書いてしまったけど、
格安SIMに移行して050 Plusを導入する話はそんな感じでした。
値段が値段だから、まったく期待していなかったけど、
普通に使えて、凄く嬉しい。
過去のアプリへのレビューを見ると酷評が多いから、
改善された結果なのだと思うけどね!

結構真剣に、携帯代を抑えたいならおすすめする、かな。
まだ見えてない問題もあるかも知れないから、引き続きWatchしつつ
格安SIMライフを楽しみます。

今日はこの辺で。
Bye.
Remove all ads