かどがとれる

 はろ~
今日は日帰り出張だったんだけど、
家を出る予定の時間の20分後に起きて、もう、ほんっと遅刻寸前でした。笑
おかげで食事もできず、お風呂も入れず(*みんなには内緒にしましたw)、
なんだか朝からへろへろでした。
(そしてその後、途中休憩はあったけど8時間以上会議やったんだぜ...)

と、仕事の愚痴っぽいのはそれくらいにしておこうかな。
今日は、最近気付いた自分の話。

最近、不意に、
人と接するとき、個人的に仲良いわけじゃないけど、
でも色々な事情から、継続的に仲良くしておきたい、なんてメンバと一緒にいるとき、
ちょっとだけ自分を
人にとってわかりやすいように見せている、ってことに気付いた。

例えば会社。
チームでいるけど、自分がチーム内で最年少で、
なんとなく、元気さ、無邪気さ、素直さみたいな、
そういうのが求められている感じがあるの。
チームに元気を与える人、みたいな。

そんなとき、
いつもより多くにこにこして、
あの人かわいい!とか、これおいしい!とか、
そういうリアクションを敢えて口に出したりして
若さを全開に表してる感じなんだよね。

ホントに面白いなって思ったりするし、
かわいいとかおいしいとか、思わないときは言わないけど、
でも、仲良い連中の前で多分俺は、
これ→、おいしくない?→って感じで、
少なくとも、
あー↑、これ↑、めっちゃおいしいですよ!↑↑
みたいには多分言わない。(って書いてて思ったけど...言うときもあるw)

小さなリアクションだと、
それに対するリアクションを取る方も、取りづらいんだよね。
それこそ上の例だと、
「あ、おいしいんだ、よかったね~」ってなるところを
大きく反応することで、相手方も反応しやすくて、
「これ好きなの?↑」みたいな会話につながりやすいよな、とかね。

一緒にいるグループによるけど、
例えば、普段の俺が、
元気さ:[|||      ]
素直さ:[||        ]
賢さ :[|||       ]
だとしたら、周りに合わせるために
元気さ:[||||||   ]
素直さ:[|||||     ]
賢さ :[|||       ]
みたいな一時的な補正がついてる感じ。

そうやって、(なんでそんなことも今までやらないでいたのかしらないけど)
人とコミュニケーション取る気があるんだなあ、なんてさ。
あんまり過度にそれをやると、多分ストレス溜まってしんどいかも知れないけど、
そうでなければ、要はとっつきやすくなるわけで、色々と良いなあ、って思ったの。

ちょっと前までだったら、そんなこと絶対許容しなかっただろうに、
って思うと、なんだか面白いなあって思う。
何が原因で変わったのだろうね、不思議。


定点的にこうやって自分の変化を見ると、
ちょこっとだけ、嬉しくなる。
ふふふ。

それがどうした、なんだけどさ、もう、
なんも変わってないんじゃないか、って思っても、
実は人に言われたこととかちょっとずつ自分に取り入れてるんじゃん、なんて、
そういう自分に気付くと、やっぱり嬉しいもんなんじゃないかな~:)。

さて、今日はこの辺で。
ちょっと眠いよ!明日は金曜日だよ!うひょー!

Bye.
Remove all ads