なにしたいんだっけな~ってお話

 ちゃお!
ちょっと考え事したのでメモメモ。

今日、最近で一番、身の回りで見かけたかっこいいなって思う瞬間があって。
朝まで飲んでいて、やっぱり転職の話とかなんか、そういうのしてたんだよね。
もう細かいことは覚えてないから、その辺はすっ飛ばすけど、
とにかく、今日、その友達の将来的な夢に関連するイベントがある日だったの。

オールしていてもう、コンディションは凄く悪い。
いっそ休んでしまっても、よかったのだと思う。
だけど、彼は始発が出る頃に、
「やっぱり俺、行こうと思うんだ」って爽やかに言って、
家を出ていったの。

なんだろう、多分、自分がこの文章を時が経ってから見返しても、
同じ情景を思い浮かべられはしないだろうから、ちょっと表現力が弱い気がするけど、
でも、とにかくかっこよかったんだよ。

行っても行かなくても良いもの。
まだ今後も別の機会に行きうるもの。
そして体は何より休みを欲していること。

そういうのがありながら、それでも、それでも行くんだなって。
好きなんだから当たり前だろう、っていう姿勢みたいなのが、
かっこよかったな、って思ったの。

この彼は、転職を検討していて、その上で、業界としては決まっているけど
具体的になにをしたいっていう話が頭に上がってきていない、
そんなところなんだけど、でも、もう、その業界に行きたいから、っていうことで
自分が必要と思うことをちゃんとしていて。

そう、これが、かっこいいなって思った話。
で、ここからは俺の話。

じゃあ、俺もそうやってなんかできてないのか、って言ったら、
関心のあるものについては、寝る間も惜しんで本を読んでは調べて実験してまとめて、
なんての繰り返していて。

彼に似た話で言えば、
これまでの経験はほとんど役に立たないけど、
何らかの形で携わりたいと思っている業界として、
建築があって。

んー、もうね、単純なんだけど、身内に大工がいて、
それがめちゃめちゃかっこよくて、
でも、もう跡継ぎもいないから、そこで絶えてしまうんだな、この素晴らしい、
実践から得た知見は、って思ってね。

こんなに凄いのに、それを語り継げないなんて、なんていうか
俺はこう、悲しいというか悔しいというかで。
単純なんだけど、そんな理由で建築関連て凄く学びたい領域。

だけど、やっぱりそれで食べていくのってどうなのかな、って思うというか厳しい。
それに、関心が一時的にあっても、
それが冷めたときにも、その場所に自分は留まってられるのか、
っていうのも、まったく自信ない。

だから、まだ一足飛びに移る勇気はもてなくて、
ちまちまと勉強している感じ。


昔はシステム監査技術者になりたくて、会計の領域からITの領域へと移った。
システム監査技術者への道、ということであれば、確実に近付いているんだけど、
でも、今俺はそのままシステム監査技術者になりたいかというと
正直良くわからなくなってる。

それと同じくして、ずっと、友だちの会社を会計の側面から
支える人になりたいとも思っていた。
それは経理でも会計士でも税理士でもCFOでも、どんな形でも良いのだけど。
それも、結局実践スキルがまるでなくて、いざ頼られても力になれるのか、
そもそも他の人が会社を立てないと話が始まらない、なんてどうなのか、とか思う。

そこにここ半年くらいでじわりじわりと考えている建築業界。


彼のことをかっこいいと思ったのの一つとしては、
多分彼も俺と同じように色々考えたのだろうけど、
でも、ささっと決めて、その決断の実行に向けて準備をしているところなんだよね。

俺はその決める前に決断実行に向けた準備をより広くより浅くやっている感じ。
自分がどうしたいのか、よくわからなくて、だから決めれなくて。
おかげで、どんな選択肢でも取りうる状態にはあるけど、
あるけど、それだけじゃあ...。

今はエンジニアなわけだけど、
ずっとエンジニアがいいのか、
 だとしたらエンジニアとしてどんな仕事したいのか。
それとも監査人を経験したいのか、
 だとしたら経験した後どうしたいのか。
税理士になりたいのか、
 だとしたらいつ表れるかわからない支えたい人のために本当に頑張れるのか。
建築士がいいのか、
 だとしたらどんな領域を扱いたいのか。

気軽に飛び回ってすぐに身につくもの・ことではない。
勿論、決めてからどうにかして他の選択肢に戻ることは出来たとしても。
だからこそ、どうしたいかを、別にずっと続かなくてもいいから、
凄く大きな情熱、熱量で決めて、それに向かっていきたい。

なにか、足りないんだろうな。
こう、あとひと押しが。

こうやって、選択肢が目の前にあるのに、選択肢の中から選ばない
っていう選択をして毎日を送っている。

時間が経てば当然に、今ある選択肢は狭まっていって、
本当に選んで動きたいと思った頃には手遅れになるかもしれない。

焦る必要はないと思うんだけど、
自分がどうしたいのか、決めたいな。
そのためになにをしたらいいんだろう。
まずはそこから、か。


来年の今頃、俺は一体何をしているんだろう。
5年後、10年後は...。

目の前のことも頑張りたいけど、
将来も考えて動きたい。
うん、色々試行錯誤、かな。

今日はこの辺で。
Bye.
Remove all ads