Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

お弁当男子再び!

 ちゃおー。
なんだか久しぶりに書くような。

最近なんだか忙しくって、
仕事のキャッチアップとか色々うーん、って感じで、
みんなよくゲームとかする時間あるなあって羨ましい。
久しぶりに聖剣伝説とかちょっとやりたかったんだけど;

まあ、それはそれとして。
先週からお弁当作るようになりました!
きっかけは、今月の食費予算の大幅なオーバー‥。
かに道楽→安安→ボンマルシェ→土間土間、という
謎のはっちゃけぶりを発揮した結果でした(笑)

そんで、お弁当作るのはいいんだけど、
作るなら、
・(社食より)安くて
・(社食より)おいしいか少なくとも同じ程度の味で
・栄養バランスもそれなりに整っていて
・簡単(手間がかからず)に作れる
という4つが重要だな、と考えて。
(この辺しっかり考える辺り、学生の頃とは違うなあなんて)

安さとおいしさは意外と攻略が簡単だったので割愛。
ところがどっこい、栄養バランス‥‥。
初めは、おにぎりに鮭でも詰めて持って行こうか、なんて思っていたんだけど、
明らかに炭水化物ばかりで、ビタミン系も摂取できなければ
たんぱく質やら脂質やらもなしで、これはまずいな、と。

そんで、かといって冷凍食品はおいしくないし、
毎日なにか作るのは現実的じゃないし‥と。

そんなこと考えてたんだけど、結局、
一日にドサッと作って冷凍して、
毎朝チンして入れればいいんじゃん~♪
っていう、当たり前といえば当たり前のことに気付いたんだよね。

俺は鶏肉がすっごく好きで、
しかもそれが他のお肉に比べて安い、と。
だから、敷き詰める用のレタスと、なんか使えそうな小鉢用の
おかずパック(たけのことか!)みたいなの買って、
毎朝解凍からご飯詰めまで全部込みこみで15分くらいで出来るようになって!
もう、ホント、安くて早くてうまくて、幸せ。笑

で、実は節約以外にもいい点が。
それが、仕事場での食事。
今はプロジェクトチームで食事に行くんだけど、その結果
・無駄に時間食う(食事に行ってから返ってくるまでで45分程度)
・関心のない話題が続く(スポーツ、ドラマ)
・食事の時間が早い(11時半過ぎ)
なんていう、騒ぐほどではないけど地味に辛かったことも回避できるようになって。
いいことづくめだなあなんて。

実はデメリットもあって、
それこそ、食事を一緒に取れないっていうチームとしての親和性の問題、
それから、野菜の摂取量が社食で食べていた量に比べて明らかに減っているということ。
親和性の問題は、もう、その分日頃の行いでカバーするしかない!(笑)
野菜の問題は‥‥実はサブウェイ大好きなので、それを口実に行って補給したり。w
特に、夜ご飯何食べよっかな~って思ってるとき、時々サブウェイ行ってたから
まあ、結果オーライ的なね。

毎日お弁当が楽しみで仕方がないんだよね~
鳥料理の腕を上げて、もっとおいしいお弁当にするぞー‥‥!

お弁当生活、お薦めです!
今日はこの辺で~。
Bye.
Remove all ads