ユースケース本読み比べ

 はろー。
仕事で使うという関係もあり、ここのところ、立て続けにUMLというか
ユースケースに関連する書籍を読んでます。

で、面白いことに、読んでいたら、
あれ、この本とこの本、ちょっと言ってること、違う?
みたいになったのもあり、とりあえず、備忘録。

とりあえず、ユースケース実践ガイドは、
RUP(Rational Unified Process)に従ってることもあって、
ユースケースをしっかり書く印象。

他方で、それほどユースケースを重要視してないなあ、と感じたのは
UMLモデリングのエッセンス。
うん、まあ、ユースケースも大事なんだけど、
そんなに拘ることないんじゃない?みたいな。

で、ユースケース実践ガイドを批判の的にしていたのが
ユースケース駆動開発実践ガイド。
あんなにガチガチな形式張ったユースケースなんて、
時間を取るだけで役に立たない。
ささっと書いて、ロバストネス図で検証しつつ修正すれば
それで十分、という感じ。

モデリングの本質は、ややユースケース実践ガイドよりだったけど、
そもそもあまりユースケースに関して例が載ってなかったからなんとも。


んで、そんなのを読みつつ感じるところをちらほらと。
実は、仕事では、仕事はどちらかといえばRUPに近い形で
形式をしっかりとさせて書いてます。
これはトレーサビリティのためだったり、標準化のためだったり。

ユースケース実践ガイド内で、
気心や背景をお互い知りうる仲であるなら、
省略もまた許される、と言ったような記述があって。
加えて、初心者ほど形式に拘りがち、とも。

そういうの読んで思ったところとしては、
初心者がチームで活動するには、
やっぱり、そういった形式を例にとりつつやるしかないわけで。
その意味で、ユースケース実践ガイドのやり方は比較的優しいなと思った。

その一方で、確かに、慣れてくると
同じような記述を、わざわざまた書くのか、と。
それは本当に必要?他のDocuments見てるならわかるでしょ?
というのもままあって、無駄な時間を取られているような気もする。

もう少しざっくばらんな書き方を許容する、モデリングのエッセンスやら
ユースケース駆動開発実践ガイドやらでは、
そもそもどう書いたらいいのか、という意味で
初心者、入門者には優しくないものの、
感覚をつかめば凄く楽なんだろうなあ、と思った。

とはいえ、ユースケース駆動開発実践ガイドの
ロバストネス図から例外を見つけよ、といったようなやり方は、
スタートアップの少数精鋭で組まれたチームならまだしも、
玉石混合が当たり前な一般的なチームには向かないような気も。

ただ、これらを合わせ読んで理解したのは、
どのような書き味にするにせよ、
結局、読者にわかることが大事、というのは変わらないということ。

UMLの普及の理由について言及しているモデリングの本質では、
UMLは、何をどの要素とみなすかと言ったガイドを出さないことにより、
それぞれの制約環境に依存しない状況をもたらし、
それが結果的に普及を後押ししたとしていて。

そういう意味で、図の書き方自体は決まっていたとしても、
どれを基本フローにするのか、どれを代替フローにするのか、
なにが主たるアクターになり、図には何がどう配置されるのか、
というのは決まっていなくて。

だからこそ、一定の文脈を踏まえた上で、
誰が読んでもわかるような、
その意図が伝わるようなものにしなくちゃいけないんだなあ、なんて。

特に、ユースケース実践ガイドと同じタイプで実践していくと、
ルールに沿ったユースケース=OK、という感覚に陥りがちで。
実際は、その図が現実を、元々考えていたその目的に照らして
適切に表せているかがとても大事で。

自由に書きすぎてもトレース出来なくて駄目。
かといって、しっかり書いてたら時間がなくなるし、
本来のゴール(最終目標)が忘れられて、
その作業だけに部分最適した答えを導出してしまったりすることもあるし。
このルールに従えばOK,ではないんだな、なんて今更。

お酒が入ってることもあってなんだかひどい散文な気もするけど、
そういう日もあるということで、この辺で。

Bye.


UML モデリングのエッセンス 第3版 (Object Oriented SELECTION)
マーチン・ファウラー
翔泳社
売り上げランキング: 108,542
ユースケース駆動開発実践ガイド (OOP Foundations)
ダグ・ローゼンバーグ Doug Rosenberg 三河 淳一 船木 健児
翔泳社
売り上げランキング: 102,682
UMLモデリングの本質 (日経ITプロフェッショナルBOOKS)
児玉 公信
日経BP
売り上げランキング: 313,363
ユースケース実践ガイド―効果的なユースケースの書き方 (OOP Foundations)
アリスター コーバーン Alistair Cockburn ウルシステムズ株式会社 山岸 耕二 矢崎 博英 水谷 雅宏 篠原 明子
翔泳社
売り上げランキング: 262,671
Remove all ads