2013年ハイライト

 ちゃおー。
さて、年の瀬ということで、2013年の振り返りでもしちゃいまーす。
月毎に思い返すと、頭に浮かばない月があったりしてしんどいから(笑)、
ちょっとおみくじのカテゴリっぽく!

・仕事
・健康
・恋愛
・その他

って感じでハイライト、追っていきますかね。

-仕事
・良かった点
望んでいた会社に無事入れた
(聞くところによると)平均的な給与額より多いらしい
最近は仕事で自分なりに取り組みたいことが見え始めてきた

・残念な点
自分の業績を絶えずアピールしなくちゃいけない文化が辛かった
改めて自分は大したやつじゃないということを思い知らされた(ある面では良かった点)

・雑感
最近(というかこの数日)、なぜ働いてるのかについてひとつの答えにたどり着いて。
それは、仕事は道楽の一部としてやっているのだ、ということ。
ハハハッ、そんなの当たり前じゃないか、って思われるかな。笑
なにが好きなのかなーって思ったら、自分がなにか関心を持ったことについて
探求していくのが凄く好きみたいで(但し、その深度はあくまで自分基準)。
それと、自分が欲しいなーって思ったものとかを自分の手でこねくり回して
どうにかこうにか用意する、形にする、なんてのも好きみたいで。(Blogのcssとかいい例)

で、仕事は、その関心を探す、あるいは、自分が欲しい物を見つけるための
フック(hook)として考えているんだなーって。
もちろんでも、そのhookを提供してもらいつつお金ももらいつつ、
それが無償‥なんてことはありえないから、その反対給付として
関心外の範囲にも、従ってお仕事するっていうか。

だから、関心にもまるで引っかからないような内容を仕事でやることになると
モチベーション的には辛いし、見つけたhookを、
自分で遊ぶための時間(要するに休暇)がないとモチベーション的には同じく辛い、と。
自分のスタンスがなんとなく明確になって良い年末ですね。

あとは、SEなのか会計士なのか、はたまた‥?
っていうのはそろそろ明確にしたいところ。

-健康
・良かった点
色々病気したけど、どれも大事には至ってない

・残念な点
年に食中毒に3回かかった
謎の内蔵の痛みに襲われた

・雑感
本当に虚弱体質かよ、っていうような一年だったなあ。
有休もたんまり使いました。(どうにか付与された有休内に収まったよ!涙)
運が悪いんだかなんなんだか知らないけど、身体的にやられると
精神的にも辛いなーってのはよくわかった。
あー体が駄目だと働けないや、もう終わりや‥みたいな(笑)
ありふれた幸せの一部だろうね、健康は。
なくしたときに気付く、そのありがたみ、というか。

-恋愛
・良かった点
結婚に至る前に別れるべくして別れられた(不幸中の幸い‥?)

・残念な点
婚約がお流れになり、長年共にした彼女ともお別れしてしまった

・雑感
この点はその当時(ってそんな前じゃないけどw)、辛かったね。
相手がこっちを好きだと思ってくれた時期から遅れること1年半近く‥
こっちが相手を凄く好きになって、とはいえ時既に遅し、みたいな。

ただ、別れたことは本当によかったと思って(仮に今後一生独り身だとしてもね)。
相手が理解したい、と思うレベルと
こっちが理解されたい、と思うレベルに差異があって‥
相手は、どうしても、俺が頑固な人だから変わりようがないということで、
俺の現状を所与としてどうするか、を考えていたから、
なぜそうなったか、という点には関心を持たなかったんだよね。

一方、(これは俺のわがままなんだろうね)俺は、そこに一歩踏み込んで欲しかった。
変わる理由がないから変わるつもりがない、と常々言っていたんだけど
それは、何が何でも変わらないと言っていたわけではなくて。
相手から手を差し伸べられるのを待っていたやつとも言えるかな。

これに加えて、本当に度々あるんだけど、付き合う当初、
俺のことを凄い人だと認識して付き合うあまり、
実際のところはそうでもない(笑)、ということが徐々にわかってきて
付いて行く気が失せた的なことも言われて。笑
確かに、上げてから下がったら、そうはなってしまうよなーともね。

人生への影響度の高いイベントが発生した一年だったな。
今後、ちょっと自分の性格的に(ひねてるところがあったり、若干コミュ障気味だったり)
次の人、っていうのは難しそうだから‥
時間をかけて結婚やら家族やらを諦めるか、あるいは‥?
ってな感じかな。

-その他
・住む場所
会社から遠くて遠くて。
大好きな土地に住んでるとはいえ‥これが与える心理的な影響は気になるね。
仕事への負担も大きいので、引越し要検討。

・デバイ
スマホが欲しいと思った一年!
Kindle Fire HD使っているけど、あれは使い勝手悪い。
いや、好きだよ、読書体験も良くて、
ビデオもいい音に浸りながら観れてさ、Huluとの相性最高。

だけど‥‥。
映画観るならもっと大きいサイズ(せめてPCの画面サイズ)で観たいし、
なにか読むにはいちいち重いし‥。
ポケットに入らないから、手ぶらで出かけるときには電話しか受けれない状態になるし‥。

もし出来るなら絶対、Kindle Paperwhiteを買うね。
これは読みやすさはさほど変わらず、軽量でいい感じ。
やっぱり、餅は餅屋、服は服屋というか‥
一つで何でもこなそうっていうのは難しいねえ。

・もっと昔のこと
これ書く前に、ちょっと昔の記事を見たりして。
いやーひどいね。ひどい。
酔ってるよ、あれは。心配になっちゃう。
きっと今だってそんなに変わってないのかもしれないけどさ!
そうやってちょっとずつ、変わって言ってるのかなー。
来年の同じ頃にまた見返して、
ふっ、あの頃より今日の俺のほうがいかしてるぜっ!(キラッ
みたいに思えたらいいよね~。=^._.^=

----
こんな感じかな!
なんかもう一個くらい書き忘れたことがある気もするんだけどな‥
ま、思い出したら(そしてそれが年内なら)書きますか:)

ふふふ、来年はいい年にするぞ~
Bye.
Remove all ads