OB会行ってきたよ!

 はろー!
季節的には秋といっていいのだろうけど、なんだかもう冬って感じだよね;
そう考えると、秋が体感的には一番短い季節かも!

昨日はゼミのOB会だったよ~
OBということで、若干お高い料金をとられて財布が泣いております(;_;)

だけど、思っていた以上に楽しかったなあ。
OB会という楽しみ方をしたと言うよりは、
同窓会、同期会をしたっていう感じだったけどw

ちなみに、1次会では閉宴の挨拶、ばっちし務めてきたよーう。
もう50代入ってるような人もいるくらいのゼミの集まりの中、
明らかに人選がおかしいとは思ったものの、
指名されたからには仕方がない、ということで。

で、事前準備でぐぐって挨拶のテンプレみたいなの探したんだけど、
なかなか見つからないんだよね。
出てくるのは、司会の閉宴の挨拶(えー皆様、宴もたけなわとは言いますが...)くらいで、
俺が求めてるようなものはちょっとなかったな。
(検索件数辿ると、披露宴の挨拶、とか、方向性が違うものに、、。)

止むなく先輩社員に、事情の話してアドバイスを請ったところ‥
1.ゼミが業務に役立った話
2.後輩へのメッセージ
とかでいいんじゃない、と。

結局俺はそれに、幹事への準備の労いの言葉をいれて話すことにしました。
意外と評判よくて(少なくとも表向きはw)、ほっとしたね。

いつか、それこそ一緒に住んでる彼が結婚するときとかは
披露宴のスピーチとか頼まれるかもしれないからなあ~
そのときにはまた、今回みたいに緊張したりしながら準備するんだろうね。笑


それと、OB会行ってよかったな~って思ったのは、
もう仮に1対1で携わっていたら終わっていたかもしれない関係性が
これのおかげで続いたって言うことかな。

今もまあ、多少そうなんだけど、
かなり神経質なところがあって、
それが他のメンバには負担だっただろうなって思うんだよね。

でも、こうやって組織的な集まりのお陰で
(少なくとも表面的には)分け隔てなく接してくれてるわけで、
仲良くお酒酌み交わしてさ、なんか、うれしいじゃん?

だからこそ、そういう環境に甘えず
この神経質なところをちょっとずつ丸くして、
もっと人当たりのいい人にならないとなーなんて改めて思ったよ。

思い返せば、元々ルームシェアを始めようと思った理由の一つには、
常に仲がいいとはいえ他人が一緒にいる生活になれていけば、
きっと多少は図太くなれるだろうなっていう狙いがあったからだったなー。
あれから、どうかな、まーちょっとは変わったのかな。
わからないね~誰かに聞いてみよう!w

長い目で見てくれる友人と過ごしながら、
お前も昔に比べてだいぶ良くなったよなー、なんて
言ってもらえるようになりたいな。:)

今日はそんなところで。
Bye.
Remove all ads