仕事と家と生活と

 はろー。
夏風邪にかかったっぽいです;
建物とか電車の中と、外との寒暖差が激しいからかなあ。

なんだか、最近は自分の働き方、これでいいのか、とか
あとは、こんな生き方でいいのか、とか考えることが多いです。

例えば、通勤には大体毎日往復で3時間以上かけてるわけで。
でも、家は自分のものといっていいような状況だから、
引越しをするとなると、後ろ髪を引かれる思いも強くて。

今勤めてる会社は、仕事が終わってなかったら残業するのが当たり前、
というのが、割と新人から役員まで浸透してる感じで。
となると、仕事が終わるのが遅いことも頻繁にある、と。

それでいて通勤時間が沢山かかるってなると、
取れる睡眠時間は本当に僅かというか、
満足な睡眠時間は取れないんだよね。
そんでもって、ただでさえ体があまり丈夫じゃない方だから
寝不足がたたって体調崩すし‥。

住む家を会社の近くにすれば、通勤時間が減って
睡眠時間が多少は確保できるけど、その分お金はかかってくるわけで‥。

結局、会社選ぶときに、家に近くて、
比較的残業が少ないところを選ぶべきだったんだろうなあ。
それで多少給料が少なくても。

なんだか、生活のために働いているはずなのに、
仕事のために働いているというか、
働くために働くというか‥そういうよくわかんない感じになっちゃってて
そこはなんとも。

田舎の方の工場勤務の友人なんかは、
給料は安いけど、そもそも物価も安いし、
定時で帰れるし、やることないからジムにも通ってる‥
なんてくらい余裕に満ちててさ~。

何を大事にしたらいいのかなーとか色々考えてたら、
面倒になってきてしまうよね、本当に。

苦境に感じるような時も、それを楽しめるような
そんな心持ちがきっとこういう状況に効くんだろうね。
まずは心持ちから、変える努力してみますか。

今日はこの辺で。
Bye.
Remove all ads