気の持ちよう

 はろー!
夏らしい天気~‥まだ梅雨明けではない、のかもしれないけど、
いい具合の風と気温と日差しとで気持ちいいねえ~:)

ここのところ、いいことない日が続いたりして
仕事もちょっとストレスを感じてることが自覚できるように
なってきていて、なんだかなーって!

でも、そこで不意に思い出したのが、
「おまえがつまんないのは、おまえのせいだ」
っていう『アフター・スクール』っていう映画の中の台詞。

物事自体に楽しいとかつまんないとかがあるんじゃなくて、
それを捉える人側にそういうのがあるんだよね~
だから、気の持ちようだし、考え方によっては辛いことなんてない、
楽しいことばっか、ってなもんなんだなー、って。

勿論、そんなの頭でわかってても難しいんだけどね。
こればっかりは、今更気付いても、
ここまでに徐々に堆積させてきた結果の性格・価値観があって
どうしてもそれと合わないってこともあるし;

最近、『性格は捨てられる』なんて本を書店で見かけたし、
確かに捨てられるとは思うけど、
周りが認識しているその人らしさは、その性格とかに起因してるわけで、
それと同時に、自分だったらこうするはず、っていう型があるから
いつもいつも同じ問題で悩まなくて済んでいるってなもんでしょう?

ってなると、やっぱり難しいところはあるよね!
徐々にでも、楽しく物事を捉えられるような、そういう価値観を
身に付けていきたいなあ。

日頃の訓練というか、
「これを楽しむにはどうしたらいいか」っていうのを
いつも、とは言わなくても、なるべく思い出しては
自問自答するようにするしかないんだろうね、きっと。

とりあえず、机の上に溜まったTODOを一気に消化して、
気持ちよく週明けを迎えるぞー!

Bye.
Remove all ads