self-xx person

 はろー!
5月だね~。胃腸風邪をひいて嘔吐を繰り返した挙句、会社早退しました;
(早々汚い話でごめんなさいw)
そんな体調不良&GWがない(カレンダー通りの休み!)の中、楽しく過ごしてます。笑

ところで、今日気付いたのは、
自分の性格というか、駆動型のタイプが自分駆動型だっていうこと。
self-served, self-motivated, self- satisfied...
要するに自分自身がモチベーションの源泉で、
他人がそれになることって言うのは間接的にはあっても、
直接的にはまずない、っていう。

会社内で勉強会が乱立し始めていて(既に4つ!)、
加えて、TOEICテストのScoreやら、社内試験のScoreで
賭けを申し込んできて自らをmotivateしようとしてる人もいて、
もうなんだか。

つい、自分でやればいいのに、と思ったし、
そうやって他人にせっつかれると、自分のペースでやれないから
逆にやる気失せるな~なんて思った。

けど、そうやって勉強会やら賭けの対象やらにすることで
そういう人たちは自分のモチベーションを維持してるんだな、って。
他人駆動型、というか、なんというか。

俺みたいに自己完結でいるのは、自分で管理できている内は最高だけど、
常に自分自身が決めて、motivateをさせるように自分自身に働きかけないとだから
その点がちょっと大変ね。

逆に他人からの働きかけにうまく乗れる人は、
その波を見極めて乗っていればそれなりに進めるというか。
ただ、気が付いたら興味も必要性もないところまで流されてたりするから、
その辺の線引きが大変なんだろうけど。

って、明確に二区分せずに、
その時々で使い分ければいいのだろうけどねえ。
ついつい極端に振り切りたがっちゃうんだよなあ、俺は。

今日はそんな感じ。
胃腸風邪は辛いです、かかったら体に優しいもの食べて
早く治してね~

Bye.
Remove all ads