Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

金と女と権力と

 はろー!
呆けてばかりいたせいで、taskに追われてます;笑
俺、今日の試験が終わったらたっぷり寝るんだ‥(フラグ立った‥)

金・女・権力‥MECEではないし、同列で並べるのは粒の大きさが、
なんて話もあるけど、
この3つが大体の人の欲求として強く表れるものなんだろうなあ、なんて不意に。

前2つは先輩からの受け売りで
「世の中結局金と女だよ」なんて、飲みの席で嘲笑気味に言っていたのは
今でもよく覚えている。
なんだろうな、その斜めから見たような言い方は、と不快に思ったことも。
でも、案外に的を得ているのかも。

友人Aは、あっけからんと話してくれた。
あたしは学歴気にするし、お金持ちじゃないと結婚したくない。
例えば地主なんかいいな~^^、と。

友人Bは、自分が女性として求められていることに誇りを感じて
一にも二にもなく、相手を受け入れた。

先輩Cは、日々合コンを繰り返しては彼女がいつつも
不特定多数の女性と関係にあったし、

先輩Dは、性交目当てでタイに出かけて、

先輩Eは、会社に来る生保ガールの契約を受け入れつつ
個人的な連絡先を獲得してその晩をモノにしたと高らかに誇っていたし、

知人Fは、知り合いから女性にモテる術を教わるために
自らの地位を憚らず後輩に縋った。

人、特に女性に対して、それこそもっとピュアなものだ、
みたいに勘違いしていた部分も以前はあって。
だけど、こういった話を聞いて、
それはきっと、本当に勘違いだ、って理解させられたり。

金、女、それに権力(というかプライド?)。
すべてじゃないけど、それが多くの部分を占めているんだろうな、なんて。
かく言う俺だって、もしかしたらそういったものの虜かもしれないし。


不特定の人と渡り鳥のように関係を持つこと。
それで誇りなんて、得られるのか‥?
それって楽しいか‥?

きっと誇りも得られるし、楽しいんだろうな。
それが仮に一時的なもので、即物的なものだとしても。
つまり、女性側からすれば、性的魅力が減退した時に
何も残らないことになるとしても、というか。

もしかしたら、
お金も女性も、そして権力も、
最高水準ではなくても、常に一定以上満たされてきた俺には
そういったものを欠いて生きてきた人の気持ちがわからないのかも。
欠けていることで感じる欠乏感と、それが満たされた時の充足感‥。

例えば性交を手にとってみても、
複数の人とするのは新鮮味があるって点ではいいかもしれないけど、
安心感がない(から楽しい、って人もいるのか)と思うし、
お互いのスウィートスポット(笑)についての理解を深める機会も、
継続年数が短いせいで限られていて、
結果的に誰も得しない気がするんだけどなあ‥

特定の人とずっと浮気、なんてのは理解できないでもないけど、
不特定多数の人と関係を持っては離れ、持っては離れ、
ってすることの意義は俺には見出せないや;

そういう意味で、人の上には立てないな、なんても思った。
どうしても、人が欲しているものを与えることが出来る立場にある人、
それが人を制すると思うんだ。

毒を持って毒を制す。
欲を持って欲を制す。
ハングリー精神じゃないけど、欠乏感を抱えている人でなければ
欠乏感を抱えている人の気持ちはわからないような気がするんだよね。
勿論、それを持っていたって、それに飲まれてしまって、
そのまま溺れていく人も多いだろうなって印象はあるけど。

欲は乗りこなすのが難しいよね。
だからこそ俺自身は抑制するために自分なりの理屈をこねて
今日に至るわけなんだけど(笑)。

ミイラ取りがミイラ、じゃないけど
奢れるものも久しからずやってなもんで、
乗りこなし続けるのは難しいよね。(勿論、抑え続けるのも、ねw)

何が正しいかなんてわからないけど、
そういうのからは出来るだけ距離を置いて、かっこ良く生きたいな。

そろそろ試験に向かいます!

Bye.
Remove all ads