Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

鈍感力とルームシェアと

 はろー!
もっとなんか、こう‥バシッと決まるタイトルが浮かべばいいのだけれど:(

もうすぐ入社で、仕事仲間っていう、
今までの友人、ゼミ仲間、バイト仲間とは一味違った仲間と共に過ごすことになる‥。
ということで、3つ意識しようと思ってることが!

- 1. 寛大になる
- 2. 知ってることをひけらかさない
- 3. 決断に時間をかけない

1. は、ちょっとしたミスをすぐ指摘したがったり、
相手のミスを、それが起きた背景等を考えずに非難したりしてしまいがちな
自分の性格を鑑みたもの。
たとえ指摘しなくても、気分を悪くしたりすることも多くて‥
これ、どうにか改善しないと、周りにも迷惑だし、
自分自身、ストレスでどうにかなってしまう気がして!

2. は、これは知ってて当たり前だろう、ということを相手が知らないと
たとえ相手に気付かれない形であっても、え?みたいな反応を一瞬してしまうため。
そもそも何が常識かっていうことは明確に出来ないし、
そういった反応がプラスのことを生むとは思えない‥
した方もされる方もいい気持ちにならないからね。
相手を馬鹿にしたいなら(それだけでも十分歪んでるけど)、
内側でほくそ笑んでればいいわけで、
仕事仲間であれ、友人であれ、態度に出す必要はないよね、っていう。

3. は、前から思っていたことでもあるし、1. 、2. 比べると弊害も少ないんだけど‥
時間の無駄だな、って強く感じる部分ではあったから!
仕事上も勿論のこと、日常生活の、例えばちょっとしたレストランでの食事とか、
コンビニでの飲み物購入とか、ね。
悩めば悩むほど期待値が上がるだけなのであって、そこに時間かけるのは
俺の感覚からすればやっぱり、勿体無いの一言に尽きる。

で、ですよ。
これを前提にした時に考える、今のルームシェア環境。
つい最近、事情があって寝る部屋を同じにした。
話す時間増えたり、ゲームとかDVDを一緒に、っていうのも楽になった。
そこは良かったのだけれど。

元々俺は結構神経質な方で、
それこそ音楽聞きながら本を読んだりはできないし、
ちょっとした物音が気になったりする方。

他方彼はその辺が緩やかで、
音楽聞きながらは勿論、歌いながらですら作業が出来るという。

それが例えば、一緒に部屋で過ごす時間とか、
寝るタイミングで影響を及ぼしてくるわけね。
やんわりと言ったりはするけど、
彼自身はそれが自然なわけだからあまりその自然を崩したくもないなあ、
っていう気持ちもあって。
ただ、気になることに勿論変わりはない、と。

そこで、ちょっと迷っているのが今。
これは恐らく、上で言う「寛大になる」にもろに当てはまること。
とした時に‥

・これを機に、そういったものが気にならなくなるようにする
 or
・外ではしっかり気を張ってやるのだから、家の中でぐらいは気にせず済む環境にする

のどっちにするかってことなのよね。
ストレスになっているのは確かで、本読めないなーとか、寝れないなーって思って、
耳栓がわりにイヤホンしたり、布団かぶって寝たりして対応しているんだけれど。

所謂、鈍感力、に関する話ね。
きっとこれは、ルームシェアあるある。
うーむ‥
どうするかは、勿論、自分の中で答えは固まりつつあるんだけれどね。

難しいね。
今日はこの辺で!

Bye.
Remove all ads