病は気から

 はろー。
また風邪ひきました‥夜中に39度近い熱出て、もうなんというかびっくり。
風邪の予兆は感じていたから、市販の風邪薬を飲んでいたのだけれど、
結果的にはあまり効果がなかったような。

病院に行って、処方を受けて、高いお金を払う‥
そして薬を貰って、飲む。
気付いたらだいぶしんどさが和らいでて‥
これが、気持ちの問題なのか、成分の問題なのか、
ちょっと気になってる。

それこそフィリピンに行ってからというもの、
やたらと体調を崩すことが多くて、
向こうで免疫系の何かがやられたのか、なんても思ったり^^;

ただ、友人はそれについて
フィリピン行ったから、って思ってるその「気」が
症状を起こしてるのかもね、とも言っていた。

病は気から、って言うけど
どこからどこまでがそうなのかね。
なんにせよ健康でありたいものだね!
薬飲んで大人しく過ごすことにしますー‥

Bye.
Remove all ads