Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ゼミ活動done

 はろー!
昨日は朝から晩まで卒論報告会でした:)
最後まで、あげられっぱなしというか、過大評価され続けて終わったな、
っていう印象。

もっと評価されていい人がなぜか怒られていたり、
色々とまあ不思議は残った。
自分の成長って面では、正当な評価をされなかった点がどうしてもマイナスね。

当初はこんなメンバとやってられるか、なんて思って
何度ゼミをやめようかと思ったことかなあ。
会計士を受かったばかりの、鋭気溢れるあの感じ‥
不勉強な人をやたら見下してたな。

でも、時間が経つにつれて、よっぽど自分の方が特殊で
みんなが趣味に時間を割くのと同様に俺もそうしていて、
それがたまたま勉強や読書だった、ってだけなんだろうってことにも
段々と気付いてこれたような。

同じゼミという篭の中に入ったおかげで、
絶対普通に接していたら価値観が合わないからって過ごさない人とも
過ごさざるを得なくて、その結果、そういった人達への理解や
一緒に過ごす方法というか、作法、礼儀というか、
そんなものも身につけられた気がする!

元々、常々先生は
「勉強は一人でも出来る。ゼミというのは組織人としてどうあるべきかを学ぶ場所だ」
って言っていて、
まさにそれが俺自身にも向けられたメッセージだったのかもしれないな、
なんても思ったり。

そういった意味では、大学生活の半分をゼミで過ごした意義は大きい、かな?

もう終わると思うと寂しいね。
卒業式もあとちょっとだし‥んー。

Good bye 学生生活。
Hello, 社会人生活。
もうすぐそこまで迫ってる!

Bye.
Remove all ads