Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

散る散る満ちる

 はろー!
遂に卒業論文提出終わったよう:)
後は卒論報告会さえ済ませれば学生生活 is done!;)

そういえば、今日初めて9mmのterminationて歌のPVを観た!
歌詞の途中で「観覧車越しに見上げた太陽~、階段の途中で消えてしまったよ」
って言うのがあって、いつも聞いているときにみなとみらいを思い浮かべていたんだけど、
PVのバックがまさにみなとみらいで、それどころか9mmの出身が横浜市で‥
なんというか、嬉しくなってしまったXD

それはそうと、一昨日、高校からの友人と集まって麻雀しました。
気が付けば所謂「長い付き合い」だなあ、と。
その付き合いのことを考えていたら不意に、
大学生活の中で表面上膨らんだ人間関係も、
結局ここにきて自分にとって心地良いレベルに収束してるなあ、なんて。

どんだけ膨らまそうと、残るもんしか残らないし、
無理に人脈だとか損得で付き合ってた人はきっと自然にこうして消えるんだろうね。
(だからこそ、大事だと思った人やモノは、大事にしなくてはいけないんだな、なんて)
まるでなんというか波のようだな、とも思った。
なんていうんだろ、広がって収束して、また拡散して集まって‥。

で、もっと考えが進んだら、
人生において色んな事がこんな感じなんじゃないか、なんて思えたりもしてきた!
それこそまさに、山あり谷ありというか。
長い目で見ればどんなこともそれなりの形に落ち着くし、
落ち着いているものもいずれは変化するんだな、って。
そういう意味で、宗教的な意味は別として
諸行無常」って言葉は言い得て妙だね!

そこから引き出せる教訓なんて別になくて、
ただ、そう思っただけなんだけれどね。自分の中の気付き、的なところかな。

もう1月が終わるよ!あっという間。
あとちょっとで暖かい季節になるー!:D

Bye.
Remove all ads