difference of sense of value

 はろー。
今日は早起き!昨日作業に疲れて早く寝たからってだけなのだけれど。

そんな今朝は、価値観の違いについて。
つい最近、友達とその友達の彼氏との関係について言及したって話は書いたけど、それに加えて今日話をする中で自分なりに気付いたことが。

それが、友達として接する人と、所謂異性として接する人では、(当たり前かもしれないけれど)求める水準が違うということ。
価値観のズレ幅が例えば大中小ってあったとして、友達だったら中程度までは受け止められる。
こいつはそういうやつだものなあ、てな具合で。
ところが、異性、特にパートナーって観点から見たとき、俺は小程度しか受け止めるつもりがないというか。

相手と自分を言わば一心同体と見ているところがあるから、特に、大事に思っていることについては大きくぶれることは自分の中で許容し得ないんだろうなあ、って。

相手と自分との関係に安定性を求めていることもあるからだと思うのだけれど、そういった意味で要求水準が高いのかもしれないなあ。
要求の高さは相手に負担を強いることに、往々にしてなりがちだから、この辺が難しいところ。

この間の、(相手にとって)必要以上のアドバイスも、きっとここに起因するんだよね。
この子、凄く良い子だな、なんて思い始めたからか、友人としてというより、将来的に何らかの関係性を持つかもしれない相手としてアドバイスをしてしまったというか。
そうなると、相手の意思を尊重することもありながら、同時に自分の要求を通していくことも考えてしまう、というか。

そういう意味で、なんだか、どっちつかずな立場でというか、混然とした立場でアドバイスをしてしまって相手を不快にさせてしまったことが心残りだったり。
後悔先に立たず、次に生かすしかないのだけれど!

今から約5時間、学校に行くまでの時間‥作業!!
頑張るぞー!:)

よし!やるだけ!
Bye.
Remove all ads