言いたいこと、聞きたいこと

 ciao!
寒いね‥家の中にいるのに手が冷え冷え。
室温も昨日時点で遂に一桁を記録!参っちゃうよ‥こたつ入ってても手は寒いままだし^^;

ところでつい最近、ある友人とその彼との関係についてで、
本人に対して俺が思うところをメールで伝える、と言う機会がありました。

向こうが求めていることはなんだかわかっていたけど、
それに迎合するのもどうか、と思って、
結局自分が思うところを(一切曲げずに)伝えるに至り、
未だに返信はない状態っていう。

恐らく、本人は機嫌を損ねたか、俺の存在を疎ましく感じたか、その両方か、
あるいはetc..ってなところだろうなあって。

それに加えて、たまたま授業で(全くこの件とは関係なく)、
「本当のことを言うことだけが正しいわけじゃないよ」と言われたこともあって、
考えさせられたんだ。

(自分が)言いたいことを言うのがいいのか、
(相手が)聞きたいことを聞くのがいいのか。
勿論、この2項じゃなくて、その間っていうのもある。

今回の件に限らず、俺は割と、相手が何を求めているのかはわかっていながらも、
それには敢えて従わず、自分が言いたいと思ったことを言うことが常だった。
けど、ホントにそれでいいのか、ってね。

仲の良さ的に距離がある人には、相手が求めるところに合わせていたけど、
距離が近いと思う人には、自分が思うところを伝えてきた。
果たして、それでいいのかなあと。それで今回みたいに自分の元を去っていく(去っていったかどうか実際はわからんけどw)人が出てしまうのをどう思うか。
それで去るならその程度の人、と考えるのが吉か、
それとも、それとも?

やっぱり人間関係と言うか、誰かと関係を持つというのは
昔から苦手なんだなあ。うまくいかないね。

気にしてばかりもいられないので、
作業こなしていきまっせ!

よし!やるだけ!
Bye.
Remove all ads