卒論中間報告会

 Ciao!
寒いね‥我が家の温度計は今、13度。1ヶ月で5度くらい下がったんだなー、なんて。
布団が恋しい季節だね!

ついこないだ、卒論中間報告会、終えてきました!
結果から言えば、概ね成功。:)
質問が沢山来たけど、質問が出来るくらいわかりやすかったんだろうな!って捉えてる。

ただ、先生からの講評で「君の説明だから、絵がなくてもわかったのかな、と思います」と言われたね。
そう、俺が作るpptは絵が少ないんだ。
先生からの講評的には、もっと一目で視覚的にわかるようなプレゼンを心掛けてくれ、ってことなんだろうなあ。

これまで、特に高校~大学では、運がいいことにいつもそばに誰かしら自分のことを高く評価してくれる人がいて。
それは今だったら、その先生たち。
高い評価をしているから、その前提で、プラスで見ようとしてくれるというか。(こういうの、ハロー効果とか言ったりするよね)

そういったものに支えられてるっていう自覚は必要だろうなって感じ。
会社ではそういうの、ない環境でまたスタートなわけで‥
今周りの評価が甘口であってくれるこの間に、自分なりに努力していかないといけないんだろうなって。

とはいえ、いつもいつも高い評価ばかりされるせいで、自分は出来るんじゃ?とか、自分て凄いんじゃ?って時々勘違いしそうになる。
だから定期的に自分に言い聞かせているんだけれど。
そういう意味で、感謝しなくちゃいけないけど、これに甘んじずにいかなくちゃね。

逆風が吹いてるのも辛いけど、ここまで追い風が強いと、風がなくなった後の感覚が想像できなくなってきつつあって、あたかも風をまとった自分が本来の自分であるかのような錯覚を起こす‥そういう意味で、期待も重いし、辛いところはあるかも。

良い立場にいる人間の奢りに聞こえるかな。
結構真剣に悩んでいるのだけれど;;

さて、卒論作業、ガンガン進めていくよ!

よし!やるだけ!
Bye.
Remove all ads