day16 - sunburn

少し日が空きましたー。

気が付けばもう9月も半分過ぎてるのね。早いなー!

こないだの土日は珍しくかなりactiveでした。

土曜はhundred islandsへ!凄く有名な観光スポットらしい。

住んでる人も少なくて、海もとっても綺麗だった!

海で泳いだり、カヤックに乗ったり、ビーチサッカーしたり。w

おみやげもそれなりに売っていたし、結構満足だったなあ!

ちょっと子どもがおみやげ売りにくるのが多すぎる辺りはなんとも言えないんだけど。

個人的には、フィリピンから帰る前日にここに行けば、

フィリピンてなんて素敵な国なんだろう!また来たい!!って思えるかもね:)

ただ、残念なことに、その晩に俺は熱を出すという。

こっち来てから体調悪過ぎ。

いつも家にこもっていたから、土地の変化に加えて、人と話しまくる毎日にストレス感じてるのかなー、なんて自分では思ってる。‥こんなんで仕事始まってから大丈夫なのか、、、ってのは疑問だけど。笑

そういう意味でもいいリハビリ(笑)になったかなw

そして熱を出した次の日(熱自体は薬でどうにかなった)はマニラへ!

あそこにはasia最大級のショッピングモール、SM Mall of Asia(MOA)っていうのがあるんだよね。

ところが行ってがっかり。アイススケート場と飯どころが増えただけのららぽーとなんだもの:-(

有名なブランドもあって、forever21、ユニクロzara等々‥

確かにネックレスとかブレスレットとかは安く売っていたからそういう意味ではおすすめだけど、

フィリピンぽいもの買おうと思ったらあそこじゃないな、って思った!

ちなみに、俺は知らなくて行けなかったんだけど、後日先生から聞いたところ

MOAの周りの景色や散歩道が最高、らしい!

そういう情報早めに頼みます:O

とはいえ、俺が行った時は大雨だったからどちらにせよどうしようもなかったけど!

あとは、現地人に詐欺まがいのことされました。

ブルメントリット、だったかな、そんな感じの名前の駅の近くにあるhistorical placeに行く途中、現地人らしき人が話しかけて来たのよ。

で、俺が案内するよ、ついてこい!的な感じになって‥有名どころを小一時間くらい歩き回ったんだよね。

確かに元々俺らが行きたいって思ってた場所もあったからよかったけど、、、

最後に、俺はこんなに一緒に歩き回って、くたくたになっちまったよ、だからほら、俺に300ペソくれ!ってw

あの方法はうまいなーって思った。

ましてや、こっちは少人数だったし、向こうには近くに仲間もいっぱいいて拒むに拒めないという状況。

ちなみに300ペソっていうと日本でいうところのファミレスで2食は食べれるくらいの値段(参考までに、フィリピン人の職がある人の年収はざっと35000ペソくらい)。

ああやって定職を見つけられなかった人は生きてるんだな、とも実感したね。

マニラ付近は、本当に栄えてる場所と廃れてる場所の差が激しくて、スラム街的なところもある。

車にひかれたらしき犬が、道路の真ん中に放置されてハエがたかってるところとか初めて見たよ‥ゲームの中だけの世界じゃないんだな、というか。

そういう意味で、バイオハザードとか、ああいった類のゲームは結構如実にその場所を表しているのかも。

マニラでバイオハザード起きても、風景的にはおかしくなかったな‥。

ちなみに、そういった悪い人ばかりでは当然なくて、

電車はこっから乗るんだ!ってわざわざ自ら教えてくれたおじさんがいたり、

バス乗ってたら変なところで降ろされて途方に暮れて現地の警察官に聞いたら、トライシクル(オートバイで走るタクシー的な)呼んでくれたりとか、いいこともあったり!

行く順番間違えたかな‥とは思ったものの、いい経験できました。w

あとは残りの授業をこなすだけか‥(帰りたい!)

長くなったけど今日はこの辺で。

よし!やるだけ!

Bye.

Remove all ads