Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

day3 - lost my way?

Hi!

I'm in Philippines.

And......

全部英語で!なんて初めは意気込んでいたんだけど、無理!ってなったので、in Japaneseで笑

本日到着から3日目です。

言わば悪戦苦闘中。ぜんっぜん話せませんw

加えて、今いる学校の環境的には、自分から話しかけないと友達なども増えないので…自分にとってはなかなかきつい場だったりしないでもない。

あと、一緒に行った友人の中で、これまでの英語勉強量からして俺が一番listening, speaking, readingのscore高いだろう…なんて鷹をくくっていたんだけれど、実際はそうでもなかったという。w

それに、確かに上位ではあったけど、みんな五十歩百歩という感じ。

TOEICを改めて受けさせられたけど、そのscoreも自分が一番高かったものの、他のメンバーとは大体100点程度しか差はなかったし。

つまり、ここでの努力次第でなんとでもなる、と。

とはいえ、既に先生に圧倒されてる感があって…これでまだday3と思うと先行きが不安で仕方が無いです。

それと、ある人が言うには、こんな留学程度では実務は出来ないので役に立たない、とのこと。

役に立たない段階も踏んだ上で上達して行くのだと思うから、そういう意味で全く訳に立たないことはないと思うけどね!

ちなみにフィリピン人の多くの人のポリシーには、hospitalityがあるとのこと。

(日本人の場合の、恐らく「和」なんだろうね)

留学全体の話(例えば、値段、環境、注意点)は日本に帰ってからまとめてしようと思うけど、なにかあれば時々こうやって書くことにしますw

全文が英語になっていたら、こいつ、ちょっと英語に慣れて調子に乗ってる時期だな、って思ってください笑

よし!やるだけ!

Bye.

Remove all ads