Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

無料の有難み

 はろー!
ここのところ、普段買わないようなものを続けて買いました:)
水とりぞうさんワークキャップ

水とりぞうさんは、除湿剤で‥除湿機との迷った挙句購入。かなり安かったからまとめ買いしてしたよん :>
ワークキャップは‥どれ買ったかは内緒。
こいつ、こんなの買ったのかよ、ぷぷぷwwってなったら嫌なので(笑)
ちょっと帽子いいなーってなってね。買ったのがうまく合えば、これからは帽子を活用していきたいなーと思ってます:D
帽子は、LION-DOとAmazonと、実際に買った帽子通販.jpで迷ったけど、帽子通販.jpが見た目・値段で安定していた印象。
通販であんなものもこんなものも気軽に手に入るようになって‥ホント便利になったな、なんて改めて実感。

その便利さに関連してだけど、無料サービスの有難味って、改めて凄いよな、って。
例えばこのblogを書いてるJUGEMや、読んだ本の管理をしているbooklog。
実際のところ、ページを作ってもらって、サーバーにある一部のスペースを借りているわけで。

無料ユーザの収益モデルとしては、良いサービス用意する->会員集める->会員数に応じた単価での広告枠貸出‥でサイクルさせているのだと思うけど、これも凄いよね。
広告枠に広告を出す人はさらに、広告出す>モノ売れるってことをしているわけで‥こう、でかい車輪の中の一部に入っているというか。
だから、実際にモノが売れなくて広告の出す意味がなかったら、会員を集めても仕方がないし、収益源として成り立たないからサービスが終了する可能性があるんだよねえ。

そういった意味では、本当に無料で継続的に提供されていることには凄く感謝したいし、今後も続いてほしいから、少しくらいならお金だって出したいし、某かの協力はしたいって思うんだけど‥それを気軽にする・される仕組みがないのは勿体ないな、なんて。
こういうこと、思っているの、必ずしも俺だけじゃないと思うんだよね!

いつかJUGEMも終わるかもしれない‥そういうことを考えると、自前で用意したいな、なんて思ったりもする。
これまで書いてきた他のblogサービスは全て解約してしまったけど、時々勿体ない事をしたなって思うんだ。
だって、そこが過去に何を思っていたかの、ほぼ唯一の手掛かりになるんだから。

そういう意味で、安定・継続を考えると、やっぱり自分でやるのがいいかな、なんて。
とはいえ、今度はセキュリティの問題、サイト構成の問題、色々と悩ましかったりもして。
こういうことに対してのノウハウ、誰か教えてくれないもんかなあ。
講座とかあったら、今なら飛びついちゃいそう(笑)

一先ず、そういったことの第一歩として、このblogの構成を近々リニューアルします:p
最近は卒論関係で、JavaScript、HTML、CSSを勉強する機会も多いし、ここにそれを活かしたら良いんじゃないかと思うんだ!

自分で構成だけでもやっておけば、いつか外部サービスに移転させたり、自前で用意させたりするときにも少し簡単になるはずだしね;)

卒論が落ち着いたらだから、一年以内なんていう割と長めの尺で見てるけど‥ある日急にサイトの構成がすっかり変わってても驚かないでね?笑
楽しみだなー!今より絶対素敵にしてやるぞ、っと!
今日はそんなもんかな。明日はゼミ合宿準備、頑張るぞー:*)

よし!やるだけ!
Bye.


Remove all ads