「場」 -追記済('12.07.05)

 はろー!
最近、やたらと結婚について考えることが多いです。

みんな、どういう理由で結婚相手を選ぶのか。
なんで、結婚するのか。
早く自分の環境を安定させたい(結構、保守的です)
と考えているところがあるから、
そういう意味で結婚願望は強いなあ。

ところで、最近読んだ本に、
「場」を大事にする、ということについて書かれてました。

その「場」について見ていくと、
自由闊達で、ヨコの関係(≠命令関係ではない)で、
それぞれの場のメンバーに繋がりを意識することがあって‥‥
とかとか、色々と書かれていたんだけれど。

自分自身、ゼミでは
自然に学びあう風土みたいな、そういうものにすることを
意識はしていたつもりなんだよね。
だけれど、読めば読むほど、
自分がやっていた方法はその逆だったっていうことがわかって。

例えば、課した課題の要件に適切に取り組んでいなかったら
それをみんなの前で理詰めで詰めてしまう。
なぜ、それをやらないのか、ということについて。

でも、そういった形で進むと
メンバーは縮こまってしまうそうな。
現に、確かにみんな縮こまっているというか
そういう節はあるし。

会社だったら潰れてるなー数年内に。
幸いにもゼミだったから、
潰れる前に俺は卒業して、メンバーは一新されて、
また新たな風土形成がされていくから
その問題はなさそうだけれど。

なんというか、うん。
自分のしていること、
本当に、自分の為には良くても
周りの為になっていないことが多すぎる。
精進しよう。


それと、twitterやめました!
なんか時間の無駄間半端ないのと、
面倒だなーっていうので。

あれも一種の「場」で、
そういう意味で、凄く好きだったのだけれど、ね。

なので、ここのコメント欄は復活させます!
極々稀に連絡あるし、言いたいことだけ言って
正しい指摘すらも受け入れないのは問題だし‥^^;

とはいえ、スパム系のpostもあり得るから
それがひどいようであれば閉じちゃいます!
そんな感じで、よろしくです。

よし!やるだけ!
Bye.


p.s.('12.07.05)

twitterやめることをやめました。
どっちやねん、というかどっちでもいいけど、といった感じだと思うけど(笑)
ただ、今まで切るのを躊躇っていた人もバッサリ切って
結構さっぱり。心機一転まで行ったら大げさだけど。

今まで通り、profile欄(hmk404と書いてあるところ)から飛べる形になっているので
なにかあればそちらから連絡をお願いしますね!

Remove all ads