言葉を大事に

 はろー!
ちょっと久しぶりな感じ。

昨日はBBQに行ってきました!
BBQ villageというところ。
昔ながらのBBQと言えば、
誰かがでっかいワゴン車とかにBBQ道具を積んできて
他の人は飲み物や食べ物を持ってきて‥
みたいな感じだけれど、ここではそれが一切いらない!

行ったらものは準備出来てるから
後は自分たちで焼いて食べるだけでOK~:p
なかなかいいなーって思った!

値段は2500円にフリードリンク500円の3000円。
ただ、若干用意されていた具材の量が少なかった印象。
追加注文は出来たけど、凄く高い(肉の塊=3000円、とかw)しなあ。
そこだけ難点かな~。

無意識に、
やっぱり居酒屋とか焼肉屋で使うお金と比較しているんだと思う。
おいしい食事と仲間との会話が出来る場、としての認識。
だとすると4000円(追加注文後の一人頭)はちょっと高いかな。
考え方を変えて、おいしい食事等々だけじゃなくて
あの面倒な片付けやらなにやらもやってもらえる‥
って考えれば少しは安く感じることも出来るのかもね(笑)


ところで全く関係ないけど、
内定先の同期からこんなタイトルのメールが着ました。
「女性陣&みなさんに質問」

おかしくないですか?笑
何故わざわざ女性陣、を前面に持ってきたのか。みなさんでいいのでは。
本人は間違えたとか言いそうだけれど、だとしたら
こういうのを俺はつい、
フロイトの錯誤行為(※)じゃないか、って思ってしまう。

※本心で思っていることがつい行動に出てしまうこと。
 例えば、会いたくない人に会った第一声で
 「こんにちは」ではなく「さようなら」と言ってしまう等。

そんなに女の子好きなのか‥結構だけど、余所でやってくれないかな(笑)
なんというかそういう印象。
ちなみに錯誤行為という名前が浮かんでこなくて検索していたら
誤謬の訂正(※2)というのも出てきた。

※2一度間違えたことを、あえてもう一度繰り返し
それを正当化すること。
今回の例で言えば、本当は女性陣といれたのが間違いだったとして
それでも2回目に敢えて同様の間違いを犯すことによって、
初めから「女性陣」を重要視するためにそうタイトルを付けたのだ、
と正当化するなど。

面白いよね、こういうの。笑
結構好きだな。

とりあえず、自分が言葉を大事にしている理由が垣間見えた気がする。
それこそマザーテレサの「言葉に気をつけなさい、いつか行動になるから」
じゃないけど、言葉の使い方から人を測っているからなのかもね。
今まで以上に、言葉を大事にしていきたいな。

よし!やるだけ!
Bye.
Remove all ads