人を育てる

 今日は約3年振りにアルバイトやってきました!
とはいえ、ビデオ見て、メニュー見て、お皿洗っていただけだけれど。
そこで感じたのは、人を育てるってお金も手間も掛かるんだなってこと。

どう考えたって本当に全然使えないやつが入ってきたというわけであって
他の人で十分大体可能な仕事しかしていないのに一丁前に給与は発生していて、
おまけに時給単位あたりで考えた時の仕事量が断然大きい人達が
仕事を教えてくれる、と。

これは、凄いことなんだよな、って思うよ。
バイト中、所在ない、手持ち無沙汰な状態がどれほどあったことか!
あれにもお金出ているんだよな、なんて。
少し悔しかったし申し訳なかったね。

アルバイトですら、こうなんだ。
ともすれば、会社って組織は凄いね。
(凄いばっか言ってるw語彙乏しいww)
アルバイトなんかとは比べ物にならない金額の給与や人、設備が
惜しげも無く投資されるんだ。

しかも、御座なりに扱えば飼い主の手を噛むような
そんなリスクを抱えた能なしに‥。
将来性を見込んでいるとはいえ、ね。

この仕組みが成り立っているから、
沢山の人達が、昨日よりもより良い自分に出会えているのだと思うと
なんだか感激だなー。
次の出勤日は5日!早く仕事覚えて、足引っ張るのやめたい!!

よし!やるだけ!
Remove all ads