浸って

 昨日は久しぶりに高校の同級生と麻雀。
本当におじさんみたいだけど、
麻雀打ちながら色々と話をする、
そこが楽しいんだなーと。

その後は飲み会だったんだけど、
麻雀中やらその飲み会中やらを通して
素朴な疑問について話をした。

いつになったら政治についてわかるのかな?って。
大人になったらわかるようになると思っていて
その大人像として社会人を描いていて、
気が付けばもうすぐ社会人で‥。

なのに、未だに〇〇派、××派といった
大きな流れの中で声の大きな人に
右へ左へ揺さぶられているだけ‥。
原発はどう?橋下さんは?って、
普段はあまり踏み込まないところについて話をした。
貴重な経験だった、かも!


それはそうと‥
同じく昨日、商売について考えさせられました。

客を引くつもりは毛頭なく、
ただ、場所が場所だけに放っておいてもやってくる‥
対応悪いし、従業員同士で仲良くおしゃべりばっかり‥
道楽商売も甚だしいなって。

それに加えて、アイスを頼んできたお客さんに
犬に触った手でそのまま(洗わずに)渡そうとしていて‥
もう、ぞっとしたよ。

たまたま、他の従業員が来た関係で
役回りが変わったからいいのだけれど。

ええ、このお店‥割と近しい間柄にある人のお店なんですね。
だから、実名とか出さないし、
俺の立場上、その人に、
もっとこうしないと‥なんては言えないのだけれど。

お客様は神様、というふうに扱う必要はないと思う。
客という身分を履き違えている人もいるし、
全てに対応していたら大変。

でも、お客さんがあって商売が成り立っているのだから
普通(って俺の主観だけど)に考えて、
適切な対応やら衛生面やらやってほしいな。

楽しく商売することはいいこと!
道楽でやるのも構わない。
でも、それならせめて
お客さんと一緒に楽しくなってほしいな。
お店としてやっている以上は、さ!


なんか、最近の記事は
内容が堅いね!
色々考えているっていうことです(笑)

ん、おぴまい!
Remove all ads