気付き

 人と話したり、人の考えに触れたりすると
そこから、色々と気付かされることがあるね!

最近、凄く色濃く感じているのは
自分て基礎的な能力値はかなり低いんだろうなってこと。
なんだろう、素養みたいな。センスとも言うかも。

特定の勉強分野で、知識がある結果、
頭いいねって言われることも割と多いんだけど、
でも、自分自身、それは本当に頭がいいからなのかって
疑問だったし、それに、他分野に応用が利いてないなっても
思っていた。

そこで気付いたのは、
本読む→知識増える→凄いと思われる、の構図。
ただただ勉強してる量が他の人より多いから、
それだけの話。

そう言うと、人は大抵、人より多く勉強できることが凄いって言う。
でも、勉強にしか目が向かないと言うところからか、
それか他人から見て価値のない人間と思われるのが怖いからなのか、
そういった理由で勉強せざるをえないだけなのにね。

努力で追い付ける程度だって、自分で理解しているからこそ
人が選ばないような道を敢えて選んで差別化を常々図っているのかも。
なんて、ちっぽけなんだろうなあああ。

出来ないこともあるんだね、みたいにたまに言われるけど、
そうじゃないよ。
出来ることもあるんだね、なんだ、本当は。


昨日、ある妊婦さんが書いていたいい記事があったから
それについて触れたかったのだけれど、
今日は諦めてこの辺で!
Remove all ads