moving

 Trick or treat!
(綴り怪しい..)
ハロウィンですね。いや、特に何もしないけど!

もうすぐ引っ越しです。
準備も大体済んで、後はその時を待つのみ。

ところで、昨日は人生初のOB訪問してきました!
先輩が元々OB訪問するって言っていて、
それに便乗する形だったから、
アポ取ったりは一切してないし、お店の手配とか
そういうことも全くしていないんだけど。

今回会ったOBは、凄く気さくな人で
話しやすかったなーって感じ。
OB訪問のイメージって、やや堅苦しくて
厳かな感じだと思ってた!

で、その旨を後から先輩に伝えたら、
普通はそうだけど、あの人はたまたま
凄く話しやすくていい人だったんだよ、とのこと。
ハズレの時は、質問しても返答がちぐはぐだったり、
自分の話したいことしか話してくれないなんてこともあるみたい。

で、話していた中で一つ言われたのは、
就職後の住所。

もしもコンサル業界に勤める予定なら、
都内が良いっていうのはほぼ間違いなさそう。
その根拠は下記の通り。

まず、プロジェクト毎に予算を組む。
その予算を相手に請求することになる。
仮にクライアント先から遠いやつがいると、
遅くまで残せばタクシー代が嵩む(かさむ)。
そして、その分は予算に組み込んで考える必要がある。
ともすれば、当然クライアントは良い顔をしない。
ので、早く帰す必要がある。

結果、早く帰るために仕事を振られる量が減ったり
そういったことを考慮しなくちゃいけなくなる関係から
プロジェクトマネージャがそういう部下を敬遠する。
すると、評価される機会を逸することが多くなり
経験を得られるチャンスを逃すし、昇進も遠のく。

次の引越先、都内までのアクセス凄く悪いんだ。
だから、ちょっと困ってる。
まだわからないけど、高い確率で
就職後は都心部へ引越すことになりそう。

ともすれば、俺がこれから引越す先にいる期間て
たかだか1年ちょっとなんだよね;;
そのために、準備したり、色々買ったりして
なんだか馬鹿みたいだなあって。

今更ながら引越したくなくなってるのが現状です(笑)
あと、荷物多いと引っ越し大変だから
身軽な方がいいみたいね!

俺は本がかなり多いから、どうにかした方がいいのかも。
(先輩は引越しのことを考えて売ったらしい!)

来月は引越しだけじゃなくて、
ビジネスコンテストに参加(予定)したり、
説明会に参加したり、面接があったりと、
結構ハード。

現在のところ、就職戦線異状なし
来月も同じように笑っていられるといいんだけど。

ん、じゃあ、今日はこの辺で!
おぴまい★
Remove all ads