飛び込むことが出来るなら

 そう、それが強さなんだと思う。
こんばんは、お久しぶりぶりです。
今日は書きたいことが3つもあるの!

1.
今日ね‥5年くらい前に買った服を着て学校に行ったんだ。
その服は、俺がいつも親に買ってきてもらっていた状態を脱却し出した頃に
買ったもので、今着てる服の系統とはちょっと違う。
(どう違うかは、正直よくわからない。笑
 ただ、今持ってる服とは合わせにくいことは確か。)

ついこないだまでは実家に眠っていたんだけど、
発掘して、自宅まで持ち帰ってみたわけ。
そして、今日、着た、と。

そしたら、不思議なことに、
知り合いの何人かには、存在を気付かれなかった。笑
待ち合わせをしていたのだけれど、
パッと見てスルーされたもんなあw

それから話を聞いてみたら、
いつもと感じが違うから全然わからなかったそうな。
誰にも気付かれたくないときには、
今日みたいな格好とかすればいいのかもね!

それか、いつも買う店とは違う店で、自分の好みではないものを敢えて買うとか。
ユニクロでトレーナーとジーパン買って、メガネを平凡な黒縁か何かにすれば
きっと知り合いはスルーしてくれるんでしょうね!
とはいえ、いつもと違う格好してると自分自身も少し落ち着かないから、
そこは考え物だけど。笑
これで一個目おしまい!長い!!

2.
自分がちょっと元気のない素振りを見せると、
twitterで@飛ばしてくれたり、
mixiとかFBでコメントくれたり、
skypeで話しかけてくれたり、
直接メールや電話をくれたり、
という人たちが、少なからずいるじゃない。
あの人たちの凄さについて。

@もコメもその他諸々含めて、
するまでにはちょっとした過程があると思うの。
まず、見て、その状況を考えて、どうしてあげたら最適か考えて、
それが自分に(コストなく)出来るか考えて、
で、実行、的な。

例えば、
「もー、ホント嫌になるわー」
ってぼやいてたとして、
それを見たって、なにかを読み取るのは難しいし、
そもそも誰かに何かをしてほしいと思ったわけではなく
ただぼやいただけなのかもしれない。

だから、多くの人はこういうの、スルーする気がするんだ。
わざわざお節介して、相手が不快になったら
お節介をするってことでコストな上に、相手が不快っていう
さらなるコストまで上積みされて、もうそれこそ嫌になっちゃうと思うから。

でも、そういうのを踏まえた上で、
「どうしたー?大丈夫ー??」
って毎回のように、手を差し伸べてくれる人。
当然、時々そういう人って疎ましいかもね。

自分がこれをぼやくと
あの人がまた飛んでくるかもしれないからなー、なんて。
でも、それでもだよ?
そういう助けの手に
救われる時だってあるじゃない。

確かに、たかが一行程度のメールかもしれない。
ほんの一言のコメントかもしれない。
でも、それを、逡巡した上で
差し伸べることのできる、
そういう人って凄く素敵だと思うな。

別に最近何か辛いことがあったわけではないけど、
ふと思った時に、
あれ、この人っていつも声かけてくれるな、
なんか気にかけてくれてるんだな、嬉しいな、
って言う気持ちになったから、ちょっと書いてみた。
本人は多分ここを知らないし、
それに本人にこう思ったってことを伝えるつもりは、
今のところないんだけど、ね。笑

3.
ペルソナ法、って知ってる?
ペルソナって言うと、なんかゲームが頭に浮かぶのは俺だけなのか‥w
とにかく、ペルソナって言うのはpersonaって書く、
仮面を語源とした言葉なんだ。
表向きのその人の姿とか、小説とかに出てくる主人公、って意味もある。

で、ペルソナ法って言うのは、
ある個人をずっと観察して、その中からその人のニーズやらなにやらを
見つけ出して、その人にあったようななにかを開発する、
みたいな感じ。

前からこの方法については知っていたんだけど、
今ある本を読んでいることに影響されてか、
凄くその方法に基づいて何かニーズを汲み出したいな、って思ってて。

人の一日に着目して、それはもう、ホントに細かく。
例えば、俺だったら、メールをチェックするために
PCをつけるか携帯電話を付けるか迷った挙句、
PCをつけてチェックしたとか。
そこから、なんで迷ったのだろう、って考える。

PCだったら起動速度が遅いから見たくてもすぐ見れない、
でも、メールの量が多いかもしれないから
そうなると、チェックするには見やすいPCの方が良い。
だからPCにするか、あーもっとPCの起動が早ければなあ。

そういうのをキャッチして、なにかを生み出していきたいんだよなあ。
なんでだろうねw
本当に急に。で、しかも、それを思ったら
ここに書き留めたくて仕方なくなっちゃったという。笑

んー、いつもそうだけど
書くとうまく伝わらないんだよなあ、この興奮が。
どうしてそれがそんなにいいって思ったのか
この文章を読んだって全然伝わらない!

いつかペルソナ法が面白いって思った理由について
延々と語ってみようかな。
その方が、なんか、価値観をシェアできて素敵かもね!

そんなこんなで6時20分です。
これ書くのに40分もかかってるのかー(笑)
とりあえず、胸に溜まったもの吐き出し終えたので
今日はこの辺で\(^^)/

see you after a few hours later!
Remove all ads