crustacean

 甲殻類。
好きな日本語の一つです(笑)

遂にこの八王子から引っ越すことが決まりました。
11月にだから、時期としてはなぜ今なの?って感じだけど。

なんだか、最近はあちこち飲みに行ったり、
遊びに行ったりばっかりだなー。
どうもここのところ、少し集中力が低下してる感じ。

でも、嬉しいニュースも!
もうすぐゼミ募集の時期なんだけど
うちのゼミ、ちょっと準備に取り掛かるの遅くって
(そんなすぐだと思ってなかったから俺がみんなに声かけてなかったのが悪いんだ;;)
そのせいか、急ピッチで作業をしてくれって指令を出して‥

そう、俺ね
人に仕事を任せることが凄く苦手で、
この夏の間に行ってきたインターンの中でも
改めて認識させられたけど、
本当に、頼る、委ねるってことができないんだ。

でも、それじゃあ、周りの人は伸びないし
信頼されてないんだっていう思いが伝わるから
良い気持ちもしない。

そういうこともあって、今回は
こういうことやって!っていう概要の指示だけに留めて
後は担当の人に任せてみたの。

そしたら、その担当の内の一人が
他の担当に声かけて、会議しようって働きかけてたり
他にも、自主的に作業に参加してくれるメンバがいたりで
思いの外、なんだかうまくいってるなーって感じ。

凄く嬉しいな、って思う。
今くらいが、一番気持ちいい。
そのうち、みんなが、俺の指示とかなしでも
動くようになってきたら、今度は
自分の存在意義に疑問を抱き始めたりしかねないし‥
適度に関与出来てる今が最適。
勿論、長くは続かないのだろうっては思うけど。


ところで、
なんで多くの人は
誕生日を祝ったり、クリスマスに贈り物し合ったりするんだろうね。
それに、ある季節になればお墓参りに行ったり、年が明ければ
あけましておめでとうって祝ったり。
そういった、当たり前のことが、凄く理解できなくて、
何故かってことが解せなくて、時々辛い。

そんなのみんながしてるんだからいいじゃん、
で受け入れられないんだよね。
そういった自分にとって理不尽なことも受け入れられることが
一般的に言われる「大人」ってやつなのかな。
賢く生きるってきっとそういうことなんだろうな。

んー。
なんかね、うまくいかないな、なんて。

9月最終週!授業も本格的に始まってくるし、頑張るよー!!
ではでは★
Remove all ads