it's a sin to...

 2つの優しい、嘘―。

8月ですね。雨が凄い。台風‥とかなのかな?
ニュース見ないとそんなことすらわかりませんねw

昨日は、ここ最近で一番楽しくてドキドキして
それと同時にやっちまったなーとも思ったりして、
変なというか、妙な一日でした。

キュンってする感じ、
あれを久しぶりに味わった。それといい匂いでした。
これくらいにしておきます:(

とりあえず、酔ってるふりってずるいな。だけど、優しくもなれる。
全てを酔いのせいにしてしまえば、朝に残るのは多少の倦怠感だけ。


それと、あるインターンシップ申込先からまた電話が着ました。
ゼミの合宿が忙しい雰囲気で、ともすれば●●のインターンは行くの辞めよう。
って、出してから思った‥
それに、その会社はかなり小さめの会社で、既に何社かインターンが決まってた
自分としては、××や△△でインターンを受けるのに●●で改めて学ぶことはあるのか、
って思った。

で、遠まわしに断りのメールを入れた、と。
「説明会に参加できそうにありませんので、辞退させて下さい」ってね。

普通はこれで、そうですか、残念ですがまた今度‥ってなる。
だけど、読みが甘かった。
そのメールをした日から、3~4回電話が着た。
この日はどうですか、この日も開催しますよ、って。

きっと、内部ではこの子に来てもらおうって、
ES(Entry Sheet:エントリーシートの略)出した時点で決まっていたのかもね!
それで、今日も着て‥
今まではこのままどうにか避けてればそのうち、諦めてくれると思って
「すみません、その日はテストで‥(事実だったけど)」なんて言って断ってた。

だけど‥今日も電話着て、さすがにもうテストはないし、
逃げ切れないって思った。
だから、インターン開催日中の最終日が他のインターンの開始日と重なってしまって
なんて言った。

来月仮に開催するとしたらまた連絡するって言ってくれた。
最後まで優しかった。
そして、申し訳なさが半端ない。

自分がいけないし、嘘を背負いきれなくなってきたからと言って
すみません、全て嘘でした、なんて打ち明ける真似はしなかったけど。
人の善意を無駄にしてしまう、そんな自分中心の活動でいいのかって
考えさせられた。

本当に日程の調整がうまくいけば、参加したかったな。
だけど、もう厳しいだろうな‥学校始まっちゃうし。
大事な一つの機会を逸した。

昔から、嘘は苦手。
なのに、良く思われたくてつい嘘をついてしまうことがある。
目先だけ整えたって、鍍金(メッキ)はいつか剥がれてしまうのにね。

今やってる就職活動は、インターンシップだから所謂プレ期間だと言える。
だから、そういう意味では許される範囲かもしれない。
そういう風に解釈するとするなら、俺は内定泥棒じゃないけど
何社も何社も、御社に入りたくて、他と被ったら御社に行きます、
くらいのこと言って内定貰うくせに、
最後の最後で他社に行く‥そんなこと、俺は絶対しないようにしよう、
って思った。

自分のためだけなら、それが一番楽なんだろうけど。
だけど、あの活動の裏には人件費を中心とした莫大な費用が掛かっていて‥
一人採るのに100万とかってどっかで見たこともあるくらい(それじゃ足りないかも?)。

忘れちゃいけないのは、相手にしている会社っていうのも
沢山の人から構成された組織であり、基を正せば人なんだってこと。

いつまでもうじうじはしない!
だけど、次はない。もう、繰り返してたまるか。

ちょっと浮かれすぎてる俺には、良いお灸だったかも‥?
まあ、そんな。
キュンキュンする話はまたいつか。

gd night! :)
Remove all ads