make me change

 人が大きく変わる要因の多くは、金か女(男)だろ。
とある先輩がつぶやいていた。
完全ではないにしても、良い的を得てる気がする。

ある子が、いつ頃からか
彼氏が出来たらしく、mixi上で頻繁に更新していた。
多分、初めてだったんだろうね、夢中になるほどの恋をしたのが。

一般的なパターンで、燃え上がって、絶頂を迎えて、
それから不意に我に返って、その時大きく変化する。
我に返る要因が何かによって、どう変わるかも違ってくるだろうと思う。

その子もそうだった。
急に落ち着いた、mixi上のひどい有様が。
そして、凄く思慮深くなった。
考えることをできるようになって、
色んなことに興味を持つようになって、
自分というものを探し出そうともがいて。

まるで人が変わったみたいになってた、
日記の書き味も、内容も。
良い変化を受けたんだなって思ったよ。

思えば、俺もそうだった。
毎日夢中で、お金がかかろうが、朝が早かろうが
とにかく一緒にいたくて。
それがとても楽しかった。

それから春になって、大事な人を亡くして
生きることを見つめ直した。
楽しいだけじゃいけない、ってなって
今の俺を構成する大部分が出来上がった。

でも、おかげで楽しいだけの毎日はどこかに行ってしまった。
知ることがプラスの効果をもたらすとは限らないのだと
時間が経つごとに思う。
あのまま、楽しく過ごし続けていたら今の自分はない‥
けど、きっとそれもありだったんだろうな、なんて。

それから、ここ最近の自分を振り返る。
変わってないな、って気付いた。
知識は増えた、資格も取れた、考え方もより合理的になった。
それだけ。

正直言って、今は自分の能力の上に胡坐をかいてると思う。
人よりも少し早く、辛い思いをして飛躍的に変化した俺は、
その勢いで手に入れたものを使って、今遊んでるんだ。

少し人よりも勉強が出来て、
少し人よりも頭が回る。
ただそれだけなのに、
自分より劣っている人に対して見下した態度をとってみたり
他人のアドバイスを聞き入れなかったり、
一方的な押しつけも多い。

自分を正当化するときの言い訳は決まって、
自分の方が相手よりもわかっているから、理解しているから。
こんな態度で居続ければ、もうすぐボロが出る。
ずっと頑張り続けられる人なんていないわけで、
結局どこかで横並びになる事がほとんど。
だとしたら、横に並んだ時に、俺は他に誇れるものがあるかどうか。
いや、ないだろうな。

だけど今さらでさ、怖いよ。
変われないよな、必要に迫られなきゃ。
その時には手遅れなのに。

みんな違って、みんな良い。
そんな甘い考えでいいのだろうか。
本当に、このままでいいのかな。
人と同じになる必要はないし、
ある程度の差別化は続ける必要はあるだろう‥
けど、けど、
それを以って、傲慢であり続けて、

一体何が残るって言うんだ。
Remove all ads