笑えるようで笑えない話

 ついったーで見かけた話を一つ。
あるコンビニで働いてる某大学生(男)が、ツイッター上で
コンビニバイトは飲み物も食べ物(→廃棄にしちゃえば取れるから)も
お金(→レジで打たないでもらってしまえば取れるから)もじゃんじゃん手に入って最高!
的なことをつぶやいた、と。

そしたら、それを見たどこかの誰かが
ついったーの過去ログやら、mixiやらを色々と探す‥
で、写真はスクショ(スクリーンショット=今見てるページをそのまま画像として保存する機能)して
ネットにうpする。

段々と人が群がってきて、そのうち、その彼が働いてるコンビニを特定。
そこからコンビニに凸る(とつるって読む。語源は突撃する、かな?直接電話する的な意味)‥

本人もこの段階で気が付いたらしく、mixiはアカウント名を変更し、プロフィールも変更。
ついったーはアカウント削除。
ただ、すでに時遅しでスクショされてる画像はネットに漂っている、と。

これに近いことで、前に、
女子大学生が襲われた事件に対して、襲われた方も仕方ない的なことをつぶやいて
それを見た主婦層の2chの住民方が、つぶやいてた人の内定先に
凸りまくって、結果、内定取り消しになった‥ってのもあったっけね。

最近は、自分の気持ちをネットに簡単に吐露できるようになったけど
簡単に探すこともできるようになった。
例えば、最初の彼なんかは本当に、彼が悪いから正直どうなっても仕方がない気もする。
というか、俺は一定の制裁を受けてほしいくらい。

でも、例えば後者は思想の違いじゃん?
俺だって正直、完全にではないけど、
襲われる方も悪いって思う時もある。
もちろん、実際の状況がわからなきゃ判断できないし、
本当に悪いのは襲ってるやつなんだけど!

だから、なんか気に入らない奴を
ネットで見つけては排除する流れ‥怖いなあって。
安易に書くものじゃないね!と言いつつ、俺は今日も
こうしてブログを書いてるわけだけど。

そういえば、高校の頃、2chに晒されたことあったなあ。
このDQNカップルやばい、みたいな感じで。
たまたま運よく、それを見てた人たちの反応は
「え、そんなにやばいか?」って感じだったし
掲示板にも、「なんかあなたのプロフィール2chに晒されてますよー」
って親切に教えてくれる人なんかもいて
なんともなかったんだけどさ。

匿名だからできること、
匿名だから起きてしまうこと‥
あれもこれも、使い方次第よね。
ナイフと同じ。

もしかしたら、昔とは違った意味で、雄弁は銀 沈黙は金、の時代になるのかもしれないなーなんて。

ん、勉強に戻りますん。
ではでは!
Remove all ads