baticとさぼてんと、時々監査

 や!
今日は、BATIC(英文会計)の試験だったよー‥
ゼミとかテスト勉強とか、後は自分のやる気とか、
そういったもろもろの都合で、やろうと思っていた量の半分くらいしか
過去問を解いたりできなかったから、ちょっと不安でした;;

結果は‥思ったよりは、って感じ!果報は寝て待て\(^^)/
結果待ちって嫌ねー。
今はシステム監査も待ちだし、
インターンも2社、待ち状態。

ブログで、受けてるインターンの名前を出すか結構悩む(笑)
伏せるのって面倒だけど、かといってその会社の方にブログ見られて選考に影響が出たら‥
(ってそこまではしないと思うけど‥)
と思うとちょっと気が引けてw

結果待ちの1社は、今日小学校の頃の同級生が選考受けてきたみたい!
これでお互い受かって、会場で会えたら素敵だよね‥なんてなー期待すると、
落ちたとき悲しくなるからやめておこう(´`)

今日は試験終わった後、一人でさぼてん(とんかつ屋さん)に行ってきました!
1食で1500円って考えると高いんだけど‥なんだろう、凄く贅沢した気持ちになってね。
また頑張ろう!ってなった。なんか、一人で行くの結構いいなーって^^

とはいえ、明日も焼肉だし‥なんというか、外食多いね!
一時は凄く毎日勉強頑張っていたから、自分にご褒美だーって思えたし
よかったんだけど‥最近は前ほどじゃないからちょっと見直さなくちゃなあ。
贅沢は一旦身に付くと、取り除くのが大変だからさ!

そうそう、今『監査難民』て本読んでます。
監査をしてくれる法人がいなくなって、市場を彷徨う‥
まだまだ読み途中だけど、凄く重いなって。
会計士の仕事の重みを知った、気がする。

今までは、会計士の仕事(≒監査)って、一定の物差しに当てはめて
正しいとか正しくないとかいうだけの、リスクばっかりでつまらない仕事だと
思ってた。だから、コンサルタントとか、なにか違う仕事がいいと思っていたよ!
だけど、今は少し違う気持ち。
自分には、余りに重すぎる。そう思う。
出世して、いつか代表社員とかになって‥そこで事件が起きたら?
沢山の監査難民を出すことになってしまったら?
そう考えたら、会計士になるのがなんだか怖くて。

怖いからってだけで逃げていてはダメよね。わかってる。
この重みを理解した上で、もう一度職について、考えたいなって。

あれ、ちょっと重いね、内容が。
ドシッとした空気。
んーまだ書きたいことがあったのにい!
結果と過程、どっちが大事か。
これ、会計基準と結びつけて考えてみたりしたのよ、昨晩。
だから、それについても書きたかったんだけど、ね^^;

でも、あれもこれもじゃ収集つかないから
今日はこの辺で!
ゼミの課題、いっぱいで大変。
本も読みたいし、他のことも勉強したいし、
うまく時間、使わないとだね!

おぴまーい(*´∀`*)

Remove all ads