就活と検定、時々ゼミ

 某有名ITベンチャーのサマーインターンの面接、受けてきました!
自己採点すれば、可もなく不可もなく、といったところ。
web→第一次→第二次→第三次‥
長い道のりを経て、辿り着けるとかという。

一緒に面接を受けたあるメンバーに因れば、倍率は300倍とのこと。
(募集人数は36人だから、ざっと考えて申し込みが10000人?本当なのか‥??)
グループディスカッション(GD)したけど、所謂GDとは違うもので
誰かが意見言う→その意見を否定してから自分の意見を言う→その意見を..略
っていう不思議な感じだったなー。

あれかな、批判的な気持ちを持つのは大事だけど、
それと同時に、それをどう相手を尊重しながら伝えることが出来るか
って言う能力を見ていたのかもしれない。考えすぎかもだけど!w
でも、実際大事な能力よね!批判的な気持ちを持つのはとても得意(笑)だけど、
それをうまく相手に伝えるっていうのは俺、苦手だから、、。
就職活動を通してとか、ゼミを通してとかして、どうにか直そう!うん。

で、明後日は情報処理検定です。
震災の影響で2ヶ月遅れの開催!正直ありがたかった‥
あの頃受けてたら、受かる可能性なんて微塵も、、^^;
とはいえ、現状もかなり厳しいです。
知識問題はパスできるとしても、論述が厳しい‥
一応、掲げてるのは「あなたの実務経験を踏まえて‥」だしw
学生です、実務経験ありませんorzって感じですかね。
やれるだけのことはやって、最後まで頑張ります、、。

ところで、ゼミはとてもいい調子ですよん!
一時は何人ものメンバが辞めることを検討していたらしいけど‥
うん、最近は落ち着いてきたみたい。
まあ、最初がきつくて、そこから緩めていったからかな?
2~3ヶ月であそこまで結束できれば十分‥
後は、ここからだね。

無事、そう、ゼミ長に就任しましたので、
これからもより一層頑張っていきます(笑)
ゼミ長になったから、というのとは関係なしに、
自分がせっかく所属しているチームだから、
良いゼミに、良いチームにできたらいいな!
そんな感じ^^

ではでは、また!
おぴまい★
Remove all ads