ちゃんぐりっしゅ

 最近は英語に身を囲まれています。
英語に堪能な友達がいれば、最早この文章だって英語で書いて、
添削を受けたいくらい!笑

来週は、大震災の影響で本来の期日より先延ばしになった
システム監査技術者の試験。
合格見込率は、現段階で20%くらいかなー‥ってくらい危うい><
難しい試験だな、おい。

就職活動をじわじわと始めているわけだけど、
facebookで共有とか、googleカレンダーで共有とかして
情報ネットワークを駆使しないときつい!って言われた。(先輩に)

んー‥あんまり乗り気ではない。からやらない。
気持ちが乗らないのにやってもなあ‥
とかいって、やってみたら気持ちが乗ってきたってこともあるから
そこはなんともいえないけど!

てか、不思議だよね。なんでか、就職活動=採用してもらうための活動的な、
そんな感じ、、。
お見合いみたいなもんじゃないの?
お互いが、今後一緒にやっていけるかチェックしていくと言うか。
なんか、とってもらうことに必死になりすぎの人が多い印象。
とかいって、そういう姿勢だと、他の低姿勢でやってる人たちに
良いところ持って行かれるのだろうね(笑)

残念ながら、僕は世渡り上手ではない!そうなるつもりもない!!
みんなはどういう哲学を以って生きているんだろう。
凄く、自己犠牲の精神で動いているというか、
自分を大事にできてない生き方になってしまっているような。

そういえば最近、やっとChan-glish(中国系英語)がどういうものかわかった気がする。
中国語特有の巻き舌?の関係とか、発音の様態の一部がやっぱり英語に表れてて、
なんだろう、うん、聞き取り辛かった。
きっと、Jan-glish(日本系英語)もなにかしら、特徴あるんだろうなあ。
機会があれば聞いてみたい。
よく耳にするのは、
rとlの違いを無視しているから欧米人にとって聞き取り辛いって話だけど!

英語の語学留学に行くなら、最初は発音の綺麗な国に行った方が良いみたいよ!
仮にオーストラリアなんて言ってしまったら、オーストラリア特有の訛り英語を
習得して帰ってくることになりかねないみたいだし、
後々の英語能力に影響を与えかねない。
一回身に付けたものを、入れ直すのって難しいものね。
留学、したいな‥でも、うん、想像つかん。って言ってるうちはしないんだろうね。

最後になるけど、
ゼミでblog始めたらどうかな、って思ってる!
ゼミ内でも就職活動を意識して、今頑張ってる人も多いし、
だとして、ゼミ活動を全面的に話に出すなら、
その活動状況を見れた方が説得力もあっていいはず。

やっぱり、検索したけど出てこなかった、って感じじゃ、
どうしても活動水準は低いのかな?って思われてしまうだろうし。
とはいえ、書くとしたら、本当に当番とか決めて
きちんと書かないと、逆効果だよね。
就職活動にも、来年度に入ってくるゼミ生のためにも。

次の火曜日に、ゼミ長とか、各役職を決めることを打診しましたー!
遂に、ゼミ長(仮)が消えるのか。‥できたら、ゼミ長が良いよね。
でも、僕は人望が薄いから‥もしかしたら難しいかもしれないですね(笑)

結果報告はいずれ。

長くなったので今日はこの辺で!
Good night!!
Remove all ads