監査法人のHPを比べてみた

 最近、興味分野関連でメルマガの登録が凄いことになってます。ひゃー‥

今さっき、ちょっと主要監査法人の各HP巡ってみた。
どうしてなんていうか、あんまりいいHPが多くないんだろうなあって(笑)

見易さ的には、
1.新日本
2.あらた
3.トーマツ
4.あずさ
って感じだったかな。

新日本のHPは、綺麗で見た目がいいだけじゃなくて
●●という情報にアクセスしたいけど、どこを推せばいいかがわかるとかも
結構しっかりしてて良い印象!
情報量も多すぎず少なすぎずで適量かなーって。

対して、
あらたは見た目いいんだけど、情報量が少ない感じ。
トップページ、もう少し膨らませてもよくないかな?

で、トーマツは、トップページで表示されるフラッシュ?がなあ‥。
いちいちスライドしないと、コンテンツになにがあるのかよくわからない。
そっから飛んだ先はすっきりしていて見やすいのに‥もったいないなあ。
横にリストみたいなの作ればいいのに。

最後、あずさは‥。
情報量が多すぎ。トップページのアクセスでいきなりものすごい量の情報が
表示されるから‥あれは、もっとどうにかしてまとめた方が良いと思う。
提供している情報はいいのに、あれじゃあ見る気なくしちゃうよなーとか。

で、提供している中身はというと‥
1.トーマツ
2.新日本
3.あずさ
4.あらた
って感じ。

ただ、見た目とは違ってこっちは特に上位3社の甲乙丙がつけ難い。
たまたま見た情報でこう順位づけられただけで、その時々によって変わるかもっていうくらい。

トーマツはe-ラーニング系の提供とか、学習系ツールの提供が良い感じ。
それに、コラム系の中で情報適用しているのが多いけど、
それが量としても読みやすいし、いいなーって思う。
あと、せっかくRSS配信してるならもう少し目立つ場所(というかRSSのマーク表示してほしい)にそれを
表示してくれてもいいんじゃないかな、なんて。

新日本は、RSSによる配信があったけど、
ここだけがメルマガ配信してないっていう。
ここは、業種別の情報の公開が凄いって思ったなあ。
まあ、ただ、どこも同じような情報は提供しているんだけど!

あずさは、細かい情報も多いし、KPMGのサイトにあるものも一緒に表示してる関係で
一気に沢山の情報にアクセスできるのは良い!
ただ、いちいち、KPMGのサイトに飛ぶのに時間かかるのは考え物だけど(笑)
それと、唯一RSSの配信がない。あれだけ見にくいサイトだけど、
せめてこれだけあれば‥って思ったんだけど。うん、凄く残念。

あらたは‥登録すれば研究報告書をダウンロードさせてくれるっていうのはすごい!
まだ手元にある資料で十分勉強は間に合ってるから手は出さなかったものの、
ああいうのはなかなか素敵だなーなんて。

内容については
どこもそれなりの情報を提供していると思うな!
さすがは日本を代表する監査法人だな、なんて思ったよ(笑)
だから、実際中身については
便宜的に順位を付けただけで特にそれほど差はない印象。

そうだ、それと一つ触れておきたいのは、
検索したときに、各監査法人とも「あずさ」とか「あらた」とか
打って一番上に出てくるってこと。

個人的に、あらたとトーマツはそんなに多くない印象だから
当然かな?と思わないでもない。
あずさは、同じ名前の列車かなんかがあったはずだから‥そこだけどうにか抑えるのには
ちょっと苦労したんだろうなあなんて。
でもさ、新日本‥ってすごくない?
新日本製鉄とか、新日本石油とか‥色々と頭に浮かぶものは他にもあるはず。
それを抑えて、一番最初に来るようにしたってのは凄いなあ。
監査法人とも、しっかりお金かけて頑張っているんだね!
なんだか、そういう慎ましい感じ、好きだなあ笑

あ、そうそう‥
ここで番外編として紹介したいのが、仰星監査法人
上で挙げてきた監査法人と比べるとまだまだマイナだけど‥。
メルマガの配信もRSSの配信もしていないし、正直言って
HPは見にくい(あずさほどじゃないけど)。
だけど、IFRSの哲学って言う、IFRSの基となる考え方について公開していたり
IFRSのポケットブックっていう簡単な日本との比較情報のPDFを配信していたりで‥
しかも、トップページで
「情熱の監査はいかがですか?」とか言ってて
(それの良否はともかく)熱意がありそうで、面白みがあって
素敵な監査法人だと思うな!

いやー‥
監査法人についてこうやって書いたりして平気なのかな(笑)
叩かれたりしないかちょっと不安ですww

とりあえず、自分のためにちょっとまとめてみました(あんまりまとまってないけど)。
誰かの参考になるといいけど!

各HPが気になる人は、ビッグ4+1のHPを貼っておくので
自分の目で確認してみて下さいな!
ではでは★

<参考HP一覧>
・あずさ監査法人
・あらた監査法人
・新日本監査法人
・監査法人トーマツ
・仰星監査法人
Remove all ads